アメリカの地球温暖化対策
アメリカ、オバマ政権は、地球温暖化対策の行動計画を発表しました。
これによると、国内の全ての火力発電所に新たな二酸化炭素排出規制を導入。さらに、政府が所有する土地で太陽光や風力発電の事業を促進し、再生可能エネルギーを、2020年までに倍増させる計画です。
また、温室効果ガスの排出量が増加し続ける中国やインドにも新しい技術を売り込むなど、協力を進める方針。
フィリピンの洪水対策
フィリピンの金融街マカティでは、洪水対策の一環として20日から、使い捨てのビニール袋や発泡スチロール製容器の使用が禁止となりました。
フィリピンでは、大雨などの際、排水溝が詰まって被害が拡大することが多々あるようなんですが、その原因となっているのがビニール袋なんだそうです。
マカティ市の環境保護当局はこの日から、客にビニール袋を渡しお店に対し、およそ1万1,000円の罰金を導入しました。
仙台七夕まつり
仙台七夕まつりで 竹飾りに使用される「竹ざお」のほとんどが、「竹の紙」として再利用される見通しとなりました。
去年のお祭りでも、使った竹の一部を使って、絵はがきやノートを作りましたが、今年は、およそ3,000本の竹飾りのほぼ全てを回収します。
これまでは、焼却処分されていた七夕まつりの竹が、紙に生まれ変わります。
ゴミを分別して、リサイクルに協力することはもちろん、お買い物の際は、リサイクルによって生み出された製品を選ぶことも大切なアクションです。