2013/6/28

クルム伊達公子選手、錦織圭選手がウィンブルドン3回戦進出

テニスのウィンブルドン選手権第4日は、女子シングルスで42歳のクルム伊達公子選手がアレクサンドラ・カダントゥに勝利。1968年のオープン化以降の最年長で、そして自身4強入りした96年以来17年ぶりに3回戦進出を決めました。次は連覇を狙うセリーナ・ウィリアムズと対戦します。

男子シングルスでは錦織圭選手がレオナルド・マイエルを下しました。
「なかなかサーブが取れなかったが、時間をかけて対応できた」とコメント。
初のベスト16に向けて、次はランク28位のアンドレアス・セッピと対戦。

プロ野球のコミッショナーに選手会からNO!

プロ野球の統一球を飛びやすく変更しながら公表していなかった問題で、きのう、プロ野球選手会が日本野球機構と、問題を調査する第三者委員会に対し、要望書を提出しました。選手会は加藤良三コミッショナーが統一球の変更を「知らなかった」と説明していることを問題視。新コミッショナーの選出をはじめとする組織改革を求め、事実上の退任要求を突きつけました。

速報! ゴルフ全米女子オープン

女子ゴルフのメジャー第3戦、全米女子オープン選手権はニューヨーク州サウサンプトンのセボナックGCで開幕。日本人トップは宮里美香選手で、イーブンパーでホールアウトし27位タイ、有村智恵選手は3オーバーでプレー中です。既に上田桃子選手は1オーバー、佐伯三貴選手と初出場の上原彩子選手は3オーバー、宮里藍は4オーバーでホールアウト。首位は現在今シーズン2つのメジャー戦を連覇している朴仁妃(パク・インビ)の5アンダーです。

JOC理事会の若返り

JOC(日本オリンピック委員会)はきのう、都内で評議員会を開き、30人の理事のうち10人を新しく選び、顔触れが大幅に若返りました。新任理事は84年のロサンゼルス五輪柔道金メダリストの山下泰裕さんや日本水泳連盟会長に就任した鈴木大地さん、2000年シドニー五輪女子マラソン優勝の高橋尚子さんです。ちなみに女性理事は4人です。

選手強化本部長は全日本柔道連盟の上村春樹会長が暴力指導問題の責任を取って辞任しているため、夏冬計7度の五輪に出場した日本スケート連盟会長の橋本聖子理事が就任する見通しであることが、複数の関係者の話でわかっています。今日の理事会で決まれば、JOC初の女性強化責任者となります。