2013/7/5

オーガスタキャンプ

今年15回目の開催を迎えるライヴイベント「オーガスタキャンプ」。 今回は、デビュー10周年を迎えるスキマスイッチがプロデュ―スする「スキマスイッチ in Augusta Camp 2013」として開催されますが、現在、この「オーガスタキャンプ」と、環境貢献型ポータルサービス「緑のgoo」のウェブサイトがコラボレーションしています。ライヴの参加アーティストが、「普段心がけているエコアクションは?」とか、「自然をテーマに曲を作ったことはありますか?」といった質問に回答。さらに、ライヴではゴミの分別をしましょう、などと呼びかけます。

サンゴ礁の保全国際会議

日本の呼びかけで、サンゴ礁の保全についての国際会議が沖縄で開かれました。 パラオやモルディブの参加者からは、地球温暖化によってサンゴ礁が大きな危険にされている、という指摘がありました。 サンゴ礁がなくなると、そこをすみかとする海の生き物にも影響が出ます。 サンゴだけの問題ではなく、海の生態系全体が崩れてしまうんですね。 会議では、サンゴ礁を守るため、世界の機関が連携して研究をしたり、人材育成をする必要があると総括されました。

大分県で、エコ通勤割引スターズ

大分県で、バスで通勤すると運賃が半額になる「エコ通勤割引」が始まりました。 これは、地球温暖化防止の取り組みの一環として今月からスタートしたもので、大分市や別府市にマイカー通勤している人が、県に申請すると、「エコ通勤割引パス」が公布され、毎週水曜、路線バスの運賃が半額となります。 勤務先でまとめて申請することも、可能な仕組みとなっています。

環境省では、七夕の夜、ライトアップ施設の照明を消すこと、つまり、「七夕ライトダウン」を呼びかけています。
東京駅、東京タワー、ここ六本木ヒルズなど、さまざまな施設でライトダウンが行われます。
みなさんも、ご自宅でいつもより少しライトダウン、いかがでしょう?