ウィンブルドンがいよいよ大詰めです
テニスのウィンブルドン選手権10日目、女子ダブルスの青山修子選手が、大会の女子ダブルスでは07年杉山愛選手以来のベスト4進出を決めました。お互いパートナーが本選にすすめず南アフリカのシーパーズとの急造ペアでしたが、フルセットの末、粘りを見せて準決勝へと駒を進めます。また女子シングルスはマリオン・バルトリが6年ぶり、ザビーネ・リシキが初の決勝進出を果たし、この二人で優勝を争うことになりました。
ラグビーの堀江選手、契約更新
南半球のラグビー強豪3カ国の15チームが争う、世界最高峰のリーグ「スーパーラグビー」。そのひとつでオーストラリアのレベルズはきのう、今シーズン加入した日本代表でフッカーの堀江翔太選手と、来シーズンの契約を結んだと発表しました。日本のトップリーグ、パナソニックに所属し、2013〜14年シーズンではキャップを務めています。パナソニックによれば、日本のシーズン終了前後に再びレベルズに合流する見通しとのこと。「来季はもっと多く出場し、チームメートの信頼を得たい」と公式サイトでコメントしています。
第3回ユースオリンピックの開催地が決定
IOC(国際オリンピック委員会)はきのう、ローザンヌで臨時総会を開き、2018年の夏季ユース五輪の開催都市にブエノスアイレスを選びました。コロンビアのメデジン、イギリスのグラスゴーが他の候補地でした。第1回大会は2010年にシンガポールで行われ、第2回は来年8月に、中国の南京で開催される予定です。
ツール・ド・フランス
先週土曜日から開幕したツール・ド・フランスはきのう、エクサン・プロバンスからモンペリエでの第6ステージが行なわれました。
新城幸也選手が今年のツール・ド・フランスではただ1人の日本人出場選手。
6月23日に行われた全日本選手権ロードレースで優勝して、日本チャンピオンになったばかりということもあって、初日から日の丸を大きくあしらった日本チャンピオン・ジャージを着用して出場しています。そしてチームが使用している自転車「コルナゴ C59」に大きく「日本」と書かれ、新城選手の名前が漢字とローマ字で入った、特別デザイン仕様のマシンが届き、きのうから新しくそのバイクを使ってレースに出場することになりました。
きのうの第6ステージは102位でしたが、総合では現在66位。7月21日まで続く残りの期間は新しいバイクで戦い、念願のステージ優勝をめざします。