2013/8/9


ゴミを使った発電事業?!

日立造船は2015年度をめどに、家庭から出るゴミを使った発電事業を海外で展開します。
まずベトナムのホーチミンで、廃棄物による発電施設を建設。
これは、ごみの焼却処理で発生する熱を蒸気にして、タービンを回し発電するもので、エネルギー問題とゴミ問題を同時に解決する方法として、ベトナムを皮切りに、発展途上国への普及を進めたい考えです。

2階建てバスサイズの食用油の塊?

イギリス、ロンドンの下水管から、腐敗した食用油の塊が10日がかりで除去されました。
このかたまりの大きさ、なんと、ロンドン名物の2階建てバスとほぼ同じだったとか。

排水溝に流された食用油が下水管に付着し固まって、大きくなってしまったようなんですが、除去作業に当たった廃棄物処理会社によりますと、「除去した油は、全て再利用する。水分を取り除いて残った油は、バイオディーゼル燃料などに生まれ変わる」ということです。

メイドが打ち水

秋葉原のメイド喫茶で働く店員さんなどおよそ90人が、先週土曜日、いっせいに打ち水を行いました。
これは、都心のヒートアイランド現象を昔ながらの「打ち水」で和らげようと企画されたもので、NPO法人「秋葉原で社会貢献を行う市民の会 リコリタ」が主催。
毎年この時期に開催されていて、今年は10年目でした。

本当に暑い日が続きますので、「打ち水をやってみよう」と思われる方もいらっしゃるでしょうね。 ただ、水不足も指摘されている時期ですから、打ち水を おこなわれる際は、お風呂の残り湯など、一度使った水でやりましょう。