6週間にわたってお送りしている、J-WAVE25年の音楽ヒストリー。
題して「ご愛聴感謝!あなたとカビラの25年!」
今日は「アイドル」ですが、あの国での「アイドル事情」はどうなのでしょう?
今日も2カ国をコネクト。
韓国、ソウル。Yang Jeong Sukさん
「すごい人気です」
韓国で今大人気なのは「EXO」という男性グループ。そして「神話」も人気。こちらはSMAPみたいな存在。
神話は少し大人になってしまったので、今は「EXO」。
「神話」は「少女時代」と同じ韓国のSMという会社の所属で、芸能界にすごい力を持っていて、売り出している。
イギリス、ロンドン。小林紀美さん
「スパイスガールズ以来(?)久々にアイドル人気が盛り上がっています」
イングランドとアイルランド出身の男性5人組、ONE DIRECTION、1Dです。
先週(日本時間2013年8月21日)に、彼らの主演する3Dの映画『This is us』のワールドプレミアがロンドンのレスタースクエアという映画館が集まる場所で行われました。
BBCでもニュースの合間にちょこちょこと中継が入っていたほどの人気ぶりで、一番乗りはロンドン郊外に住んでる19歳と20歳の女の子。2日前の日曜日、テント持参でブランケットや身体を温めるシートを持ってきて、キャンプをしながら場所を確保していたほどです。
とにかくイギリス中、世界中から集まったティーンネイジャーの女子たち、70,000人以上が埋め尽くされてすごい熱狂ぶりでした。
5人がレッドカーペットに登場するとキャーキャーの声がハンパない。
泣いている女の子の姿も。パワーを感じました。
もともとX Factor というイギリスの人気オーディション番組があって、それがきっかけでセンセーションを巻き起こしたグループ。
こんなにもクレイジーにロンドンで騒がれているのは、ここしばらく「アイドル」という存在が出てこなかった事も原因のひとつにあるかも知れません。
ちなみに映画『This is us』は8月28日にロンドンで公開でした。