先週に続いて今週も、川崎フロンターレの大久保嘉人選手へのインタビューをお届けします。
__今週もこの方にお話をうかがいます。
大久保:川崎フロンターレの大久保嘉人です。
__よろしくお願いします。
今日は日本代表について伺いたいんですが、2006年のワールドカップ ドイツ大会。メンバー入りできませんでした。
大久保:そうですね、スペインに移籍して、結果も出してないし試合にも出てなかったので妥当かな、と思ってました。でも悔しかったですね。
__そういう時って試合は観るんですか?
大久保:観ましたよ!家で。
__誰と一緒に観るんですか?
大久保:家で家族と観てましたね。
__観ない方もいますもんね?
大久保:そうですね。僕は結構観ます。気になります。
__そして、2010年、ワールドカップ南アフリカ大会では、4試合全てに先発出場されました。どんな想いを持って臨んだ大会だったんですか?
大久保:いや……いい思い出ですよ。 すごく。
チームとしてもワールドカップに行く前に勝てなかったので、すごいバッシングも受けたし……
__すいません、僕もね言ってたと思います(笑)
大久保:(笑)そういう中で、直前でチームとして変われたというのは、すごい良かったなと思いますし、いいチームでしたね。
__いいチームでしたよね!観ていても胸踊りましたし。
最後パラグアイに負けて、終わったとき、どんな気持ちでした?
大久保:いや、真っ白でした俺は、その時は。
あぁ、終ったなっていう感じでしたね。
__その後のインタビューとかを見ると、「やり切ったので代表はもういいかな」っていう発言もあったと思うんですけど、今はどうですか?
大久保:いや、今は入りたいです!
やっぱりすごく変わりましたし入りたいですね。
__今、代表はタレント揃いですよね、清武選手、香川選手、岡崎選手……どうやって食い込んでいきましょうね?
大久保:もう結果出すしかないですからね、僕たちは。
__今、出てるじゃないですか、結果という意味では。ザックさん見に来てよ、みたいな気持ちってあるんですか?
大久保:ありますよ!
__あれどうやったら観に来るんですかね?
大久保:何なんですかね、気分じゃないですかね? このカードいいな、みたいな(笑)
__じゃあ、まずチームがいいサッカーしてないとだめですね。
大久保:そうですね!
今ちょっと本当に自信があるので。
__インタビュー記事で読んだんですが、お父様が5月に亡くなられて、僕もお父様から大久保選手へ宛てた手紙を見たんですが、ご家族がそういう状況の中でのプレーというのは、どういう気持ちだったんですか?
大久保:そうですね、でも試合中になると忘れてましたね。
練習の時は気になってました。
チームの人と帰るか帰らないか、今後どうしようかというのを話して、試合に出るって決めたので。
もうそこからは大丈夫でした。
__今、一言お父さんにかけるとしたらどんな言葉ですか?
大久保:何ですかね・・・やっぱり“ありがとう”ですかね。
__お父さんからいただいた言葉で思い出に残っている言葉はありますか?
大久保:結構、喧嘩してたんですよね。
退場することも多くて。 すごい怒られて喧嘩してましたし。
あとは「負けるな」っていうのは言われてました。
「絶対に負けるな」って、小ちゃい時から言われてましたね。
__お父さんから言われた言葉たちが今の大久保嘉人を作ってるなって思いますか?
大久保:ありますね!
負けず嫌いで、退場とか……似たのかな?って。
お父さんも結構短気なところがあったんでね、それはすごく思います。
川崎フロンターレ、大久保嘉人選手へのインタビュー。お届けしました。