2013/10/25

エコとわざ

「エコ・ファースト推進協議会」が全国の小中学生から水と環境にまつわる『エコとわざ(エコな ことわざ)』を募集しました。 そしてこのたび、優秀賞が発表されました。
環境大臣賞は、「なつのあさ みずやりすると ちょうがのむ」。
エコ・ファースト推進協議会 優秀賞は、「むだな水は地球のなみだだよ」
日本ことわざ文化学会賞は、「水が好き 人が好き 節水する君がもっと好き」

水を家庭まで運ぶのに電力がかかっていますから、節水は省エネにつながりますよね。 節水する君がもっと好き♪

埼玉県坂戸市「エコタウン事業」を本格化

埼玉県坂戸市は、再生可能エネルギーを活用したまちづくり、「エコタウン事業」を本格化します。
まず、廃校となった中学校の跡地に、省エネルギーを追求した住宅を整備。 100戸ほどを作る予定だそうです。 また、高齢化が進む団地には、太陽光発電のパネルを設置。 そこで発電したエネルギーの利益をもとに、空き店舗を借りて「地域の拠点」とする計画。

ホビットハウス?

映画にもなったトールキンの小説「ホビットの冒険」。
スウェーデン、ストックホルムから40キロほどの位置にある島に、そのホビットの世界のような住宅「ホビットハウス」、30戸が作られます。

完成予想図を見ると、なだらかな緑の丘の下、地形を邪魔しないデザインになるようで、天然素材と柔らかな丸みのある設計で、窓やドア、壁などは曲線。 また、太陽光を エネルギー源として使うなど、エコなシステムが使われます。
最初の1軒は来年完成。 数年以内に、村全体が出来上がる予定。



人が歩く振動で電力を生み出す「発電床」。
その発電床を作った会社「音力発電」が開発した楽器に「発電タンバリン」があります。
タンバリンを鳴らすと、LEDライトが点灯する仕組み。
ダンスパーティにおすすめ!