1979年に日本で生まれた国際NGOです。特定の政治・宗教・思想に偏らず、多くの方々からのご寄付に支えられ、これまで60の国と地域で活動してまいりました。
現在は、紛争や災害などの際の「緊急支援」、「障がいのある方々への支援」「地雷・不発弾対策」、エイズやマラリアなどの「感染症対策」、そして、こうした世界の問題を国内の人々に伝える「国際理解教育」を中心に、世界15ヵ国で活動しています。1997年に地雷廃絶国際キャンペーン(ICBL)メンバーとしてノーベル平和賞を共同受賞しました。
2011年のトルコ地震や東日本大震災など、数々の災害で緊急支援を実施してまいりました。 今回のフィリピン台風においてもスタッフ2名が11月14日に現地入りし、これまでの経験とネットワークを活かし、セブ島およびレイテ島で活動しています。 現地の団体と協力しながら、早急に支援が必要とされる物資の配付と、家屋の修繕を検討しています。 なお、活動に際しては、災害時に特に困難な状況におかれがちな障がい者の方々に特に配慮してまいります。
12月3日(火)にはフィリピン台風緊急支援活動の報告会も行います。
現地から帰国するスタッフが、被害の状況や支援の様子について直接お伝えします。
たくさんの皆さまのご参加をお待ちしています。