2013/11/29 ドゥンガの言葉

今週、ピックアップするのは、ドゥンガ!

いよいよ、2014 FIFAワールドカップ ブラジル!
組み合わせ抽選も迫ってきました!ということで、日本とも関わりの深いブラジル人。 ドゥンガを ピックアップします。

ドゥンガは、元ブラジル代表。ジュビロ磐田にも所属しました。
前回のワールドカップでは、ブラジル代表の監督を努めましたね。

印象深いのは、やはり、ジュビロ磐田時代ですかね?
ジュビロといえば、まさかのJ2降格……ドゥンガさんはどんな思いでこのニュースを聞いたんでしょうか?

さて、ドゥンガが磐田にやってきたのは、1995年です。
その前の年、94年のワールドカップ、アメリカ大会。
そのワールドカップで優勝したのがブラジル。
そして、そのキャプテンをつとめたのが、ドゥンガでした!

これまで自分が経験したことを、伝えたいと思ったんだ

ドゥンガは、日本に来た理由を、そう語っていますが、チームに加入した当初は、意外に静かなイメージだったそうです。
でも、次のシーズンからは、あの「闘将」スタイル。
チームに、勝者のメンタリティを教えました。

ドゥンガは、当時を振り返って

日本人は集中力があると聞いていたのに、ピッチで集中できない選手が多くて驚いた。 緊張感を持ち続けることが必要なのにね。

と語っています。

その後、ジュビロ磐田は、1997年のセカンドシーズンで初優勝!
チャンピオンシップでは、鹿島を破り、初の年間王者に輝きました!
MVPは、ドゥンガ!!

ブラジル代表時代、94年のワールドカップで優勝しましたが、これは、ブラジルとしては、1970年以来のこと。 いわば、優勝請負人です。

ペレの時代の後、ワールドカップを掲げたブラジル人は私が最初だ。 本当に誇らしい。

ドゥンガは、そうコメントしています。

イタリアとの決勝、PK戦でした。

あの決勝は、本当に大変だった。 暑かったんだよ。
世界中が見つめているわけだしね。

そんな決勝で、ペナルティ・スポットにボールを置いて蹴るっていうのは、それはそれは 勇気のいることなんだ。

ドゥンガは、4人目のキッカーとして登場して、見事ゴール!
その後、イタリアのバッジオが外して、ブラジル優勝!

あのバッジオの背中……まぶたに焼き付いています。
その一方で、ワールドカップを掲げるドゥンガの笑顔。
ワールドカップの名場面でした。

ちなみに、闘将 ドゥンガ。
現役時代からチャリティ活動にも取り組んでいて、引退後には「ドゥンガ財団」を設立。
ブラジルの貧困地区の子どもたちを 支援しています。


今朝は、元ブラジル代表、ジュビロ磐田でもプレーした、ドゥンガをピックアップしました。

実は、あの三浦知良選手、ブラジル時代にサントスというチームで、ドゥンガとチームメイトでした。 やはり、ドゥンガに怒鳴られたそうです。

来週、再来週はスペシャルゲストをお迎えします!
GAKU-MC さんとのユニット UKASUKA-G のメンバーで、Mr.Children の桜井和寿さんが登場です!
ここでしか聞けないスペシャルトーク、是非、ご期待ください!