NPO法人エコ・リーグは、全国781の大学を対象に二酸化炭素排出量、エネルギー使用量など7つの分野で アンケートを実施。 「第5回エコ大学ランキング」を発表しました。 3位は「日本工業大学」、2位は「岩手大学」、そして、総合1位は 「三重大学」が選ばれました。 環境活動の取組みや努力を「見える化」したポイント制度「MIEU ポイント」によって、エコ・アクションを活性化させたことなどが高く評価されました。
さいたま市は、2012年度の公用車の二酸化炭素排出量が、2006年度に比べて、670トン減ったと発表しました。
この成果を生んだのは、公用車をエコカーに転換したこと。 そして、市の職員がエコドライヴに取り組んだこと。 この結果、燃料費を4,100万円 節約できました!
日本最大級の環境展示会「エコプロダクツ2013」が、来週、東京ビッグサイトを会場に開催されます。
見所のひとつは、
「スマート&グリーン 新たなエネルギーがひらく日本の未来」というテーマ。
太陽光、風力、小水力、地熱、バイオマスなど再生可能エネルギーの最新技術を中心に、様々な地域で実施されているスマートシティ・プロジェクトを、展示とセミナーで紹介します。
「エコプロダクツ2013」は、12月12日から14日まで、東京ビッグサイトで開催。
入場は無料ですが、登録が必要です。 事前登録をすると、「伊勢神宮へのペア旅行」や、「電動自転車」、「空気清浄機」などプレゼントが当たるチャンスがあります。
さいたま市では、エコドライヴなどにより、燃料費を大幅に削減できた。
というニュースがありましたが、ドライバーのみなさん、自分の車の燃費を把握していますか?
日々の燃費を把握すると、エコドライブの効果が実感できますよ。