イタリアのバルディフィエメで昨日行われたノルディックスキーの、世界ジュニア選手権。五輪種目には採用されていないジャンプ女子団体で高梨沙羅選手を含む4人の日本代表が合計得点919.0をマークし、2位のスロベニアに50ポイント近い差をつけて優勝。個人で3連覇を果たし、アンカーを務めた高梨沙羅選手は、高得点をたたき出し、本番に向けてはずみをつけました。
有明コロシアムで行われるテニスの男子国別対抗戦デビスカップは、ワールドグループ1回戦の組み合わせ抽選が昨日発表されました。日本の対戦相手はまずカナダです。シングルス第1試合で、世界ランク135位のピーター・ポランスキーと対戦する世界ランク18位の錦織圭選手は、「誰が出てきたとしてもシングルスで勝つことが自分の使命」と初戦突破に向けて力強いコメント。カナダは世界ランク11位のミロシュ・ラオニッチが足のけがで外れ、25位のバセク・ポシュピシルが背中に故障を抱えるという状態で錦織選手が2勝、そしてさらにもう1勝をあげて、初のベスト8進出をめざしたいところです。
昨年末のフランス南東部のスキー・リゾートでの事故で頭を負傷して意識不明が続く、自動車F1シリーズ元王者ミヒャエル・シューマッハー。現在はフランス、グルノーブルの病院に入院して治療を受け、人工的な昏睡状態に置かれています。代理人がきのう「意識を回復させるため、鎮静剤の投与量が減らされ、新たな治療が始まるが、長い時間がかかることになるだろう」というコメントを出しました。
日本時間2月3日の午前に、NFL(National Football League)の王者決定戦スーパーボウルが、ニューヨーク郊外のニュージャージー州にあるメットライフ・スタジアムで行われます。48回目のスーパーボウルで初めて寒冷地・野外の開催。予報では懸念された雪や吹雪という荒れ模様による中止はなさそうとのことです。昨年のスーパーボウルの視聴率は46.4%で、30秒コマーシャル枠が380万ドル(およそ3億9千万円)。すでに昨年中にCM枠は完売しています。
試合は攻撃面でリーグトップの数字をたたき出しているデンバー・ブロンコスと、守備面でリーグトップの実績を持つシアトル・シーホークスという異なるスタイルのチームが対戦。デンバー・ブロンコスのキーマンとなるクォーター・バックは、首の手術から奇跡的に復活したベテランのペイトン・マニングで、ピンポイントで正確なパスに定評があります。インディアナポリス・コルツに所属していた41回スーパーボウルで一度優勝していて、たくさんのCMに出演、最も商業的に成功しているプレーヤーといわれます。
またシアトル・シーホークスのクォーター・バックは、2年目の若手ラッセル・ウィルソン。こちらは高校卒業後にメジャーリーグでドラフト指名され、大学ではアメフトと野球の両方をプレー。昨年12月ダルビッシュが所属するテキサス・レンジャーズがドラフト指名して話題となりました。小柄なものの抜群の運動神経で注目されています。
「攻め」対「守り」、「ベテラン」対「新人」という対決が今年の見どころです。