2014/2/7

いよいよ開幕、ソチ冬季オリンピック

日本時間の今日深夜1時14分、2014にかけた現地時間の今夜20時14分に開会式が始まりますが、一足先に一部の競技が行われました。フィギュアスケート団体は、男子とペアのショートプログラム2種目が行われ、羽生結弦選手が97.98点をマーク。日本チームは4位で、現在首位はロシアです。女子モーグルは上村愛子選手が予選で7位となり、日本時間あさって未明に行われる決勝に進出します。

オリンピックのメダル大国アメリカが苦戦!?

サンフランシスコのデジタル・メディア「Bleacher Report」で興味深い記事がありました。過去のオリンピックで獲得したアメリカの金銀銅のメダル数は2679でダントツの1位。旧ソ連時代を含めたロシアの何と倍以上の数ですが、冬季五輪に限ると、ノルウェーが313でトップ、アメリカは274で2位です。人口ではアメリカはノルウェーの65倍もいるのに、という分析では、ノルディック競技をはじめとしたノルウェーでの競技種目の選手層の厚さをあげています。一番でいたいお国柄らしい記事。

今の国立競技場、最後の国際試合は5月25日です。

日本ラグビー協会はきのう、日本代表の5月から6月の試合日程を発表し、アジア5カ国対抗最終戦の香港戦を、国立競技場で行うことになりました。他の競技を含め改修前最後の国際試合になるとのことです。この試合は、15年のラグビー・ワールドカップ・イングランド大会予選を兼ねており、日本としては是非とも有終の美を飾りたいものです。

スノーボード・スロープスタイル

金メダルが期待されている女子ジャンプの高梨沙羅選手は17歳ですが、新種目のスノーボード・スロープスタイルに登場した男子の角野友基選手も17歳。着地ミスが響いて予選では13位でしたが、明日の準決勝に回わりました。

また雪の上での競技史上最年少日本代表となる15歳、スノーボードの男子ハーフパイプ平野歩夢選手は日本を出発する前に、意気込みについてこうコメントしています。

平野歩夢:オリンピックも決まって、目標にしていたことが叶ったっていうか。そういう所まで来たんで、頑張るだけっすね。やっぱオリンピックって夢の舞台だし、想像しただけで恐ろしいイメージしかつかないんで。足とか震えそうですね(笑)今まで小さい頃からやってきたことを全部ぶつけるだけなんで、最高の滑りして良い結果持って帰れたら良いですね。

冬季五輪3連覇を狙うショーン・ホワイトにどこまで迫れるのでしょうか。
また女子では岡田良菜選手も、こう語りました。

岡田良菜:上から下まで滑りきりたいのと、自分は高さが武器だと思ってるんで、高く飛びたいし。しっかり最後まで滑りきったら結果もついてくると思うんで。なので、滑りきりたいですね。

ハーフパイプは日本時間で11日火曜日夜に男子、12日水曜日夜に女子
それぞれの予選が始まり、決勝はそのままその日の深夜に行われる予定です。