2014/2/14


プラスティックを元に作ったデニム

グラミー賞でかぶったあのハットが話題となったファレル・ウィリアムズが、ファッションブランド「G-STAR RAW」とコラボレーション。 海から回収したプラスティックを元に作ったデニムラインを出すことを発表しました。
このエコフレンドリーなコレクションは、今年8月から発売。

ビジネスラウンジ「T-TIME」

坂本龍一さんが代表理事を務める一般社団法人「more trees」。
森林の保全や、間伐材をつかったアイテムの販売などを手がけていますが、その「more trees」がプロデュースしたビジネスラウンジ「T-TIME」が先月から 赤坂で営業しています。

国産の木材を使った空間では、電源を確保するコンセントや無線LANも使用可能。
飲食の持ち込みも可能で、料金は1時間300円。
TTIME | ¥300 BUSINESS LOUNGE

木質バイオマス発電所

岡山県の真庭市で官民で取り組む木質バイオマス発電所をつくる工事が始まりました。
実は この真庭市では、ある建材メーカーが工場で出る木のくずを使って発電を始めたところ、年間1億円もの電気代節約に至った、という事例があります。そんな地域で今度は官民で取り組むバイオマス発電。2015年から稼働予定。

発電したエネルギーを電力会社に売電し、年間およそ21億円の売り上げを見込んでいます。


国産の木を使うことは、日本の森を健全に保つのに役立ちます。
例えば、国産材を使った名刺入れやキッチン用品、ちょっとしたインテリア。
プレゼントにも おすすめです。