国連のIPCC 気候変動に関する政府間パネルは、日本での開催は初めてとなる総会を、横浜で行っています。
26日、IPCCのパチャウリ議長は記者会見を行い、「気候変動は次第に悪化している」とした上で、「日本のエネルギー効率の高い技術が他の国々の手本となってほしい」とコメントしました。
IPCCは、温暖化が生態系に与える影響を7年ぶりにまとめ、31日 来週月曜に発表する予定です。
イギリス、ロンドンのビッグベン。
テムズ川沿いにある国会議事堂の時計台ビッグベンをエコにするプランが進められようとしています。
国会の屋根の平らな部分には ソーラーパネルを敷き詰めて自然エネルギーの利用をすすめるほか、エネルギー効率を最適化するシステムの導入。
建物に使われているランプをLEDに変えるなど、ロンドンを象徴する歴史的な建造物をエコに変えていく計画。
植物の「藻」を原料にバイオ燃料をつくる国内最大級の施設が茨城県つくば市に完成しました。
これは、筑波大学の研究グループによるもので、2,800平方メートルの農地で食用ではない「藻」を大量に育て、年間およそ1.4トンのバイオ燃料を生産することにしています。
明日の夜8時半から1時間、電気のあかりを消してみませんか?
世界自然保護基金 WWFが、電気を消して地球に想いをはせる「EARTH HOUR」というイベントを呼びかけています。
明日、3月29日の夜8時半から1時間、電気を消そうという呼びかけ。
時差の関係で、地球上を西へ西へと消灯のバトンが渡っていきます。
宇宙から見れば、東から西へ 電気が消えていく。
「EARTH HOUR」に、ぜひご参加を。