2014/4/4 【映画『アデル、ブルーは熱い色』】【第9回 小田原おでんサミット】

映画『アデル、ブルーは熱い色』

昨年のフランス カンヌ国際映画祭で、最高賞のパルムドールを受賞した話題の映画『アデル、ブルーは熱い色』。
ふたりの女性のラブストーリーです。

女子高生のアデル。先輩の男性トマとデートに向かう途中、ハッとします。道の向こうにいた青い髪の女性に目を奪われたのです。トマと付き合うアデルですが……アデルは、その女性が気になって仕方ありません。結局、その彼とは別れます。そして、青い髪の女性エマと再会。ふたりは、交際するようになるんです。女性同士の恋。アデルの人生は大きく動きます。

数年後。アデルは教師になり、画家となったエマと人生最高の日々を送っていました。 しかし、あるパーティをきっかけにふたりの間に わだかまりが生じます。「他に好きな人がいるのでは??」 生まれてしまった疑問は、大きくなるばかり。そして……という風に進むストーリー。

カンヌ国際映画祭の審査委員長、スティーブン・スピルバーグの言葉。
「映画が幕を開けた瞬間から、深い愛と 胸をしめつけられる物語が心に響く。
まるで、現実の恋愛が目の前で繰り広げられているかのようだ」

映画『アデル、ブルーは熱い色』は、明日(2014年)4月5日から公開です。
映画『アデル、ブルーは熱い色』

第9回 小田原おでんサミット

全国からその土地ならではの おでんが集合「小田原おでんサミット」。
あすあさっての2日間、小田原城址公園 二の丸広場で開催。

小田原の特産品である練り製品に、同じく小田原特産の梅を使用して作った梅みそを付けて食べるのが、「小田原おでん」。 全国からは、青森の「生姜味噌おでん」。 これは戦後、青函連絡船に乗り込む前の乗客の体を暖めようと味噌に生姜を加えた心づかいから生まれたおでんなんだそうです。他にも、いわきおでん、新潟おでん、金澤おでん、讃岐うどん&おでん、沖縄おでん!

小田原城は、桜も有名です。
桜が咲き誇る中、おでん!どうですか?
「小田原おでんサミット」は明日、明後日、小田原城址公園 二の丸広場で開催です。
小田原おでんサミット