ハリソン・フォード、アーノルド・シュワルツネッガー、マット・デイモン、ジェシカ・アルバ、ドン・チードルなど、ハリウッドスターが、環境問題についてのドキュメンタリー・シリーズに集結しました。
これは、アメリカCBS傘下のケーブルネットワークで今週オンエアが始まった『Years of LivingDangerously』という番組でエグゼクティブ・プロデューサーは、映画監督のジェームズ・キャメロン。アカデミー賞も獲得した映画『不都合な真実』以降、関心が薄まっている気候変動の問題に再び注目してほしい、という目的で制作されました。
ノルウェーで電気自動車がブームとなっています。
先月の新車登録台数のうち、5台に1台は電気自動車。
ノルウェーでは、環境にやさしい自動車に対して、自動車税の減税や、高速道路料金の免除、無料の公共駐車場など、さまざまな優遇措置を実施。この効果もあって、電気自動車の販売が伸びているようです。
公共の交通機関を使った場合の 目的地までのルートや時間を表示する「アプリ」
お使いの方は多いでしょうね。
そんなアプリの京都版「歩くまち京都アプリ バス・鉄道の達人」では、マイカーを利用したときと公共交通機関を利用したときのCO2排出量の差を表示する機能を持たせています。 さらに、徒歩もルートに加わる場合は、消費カロリーも表示されます。
CO2の削減と、カロリー消費を一緒に表示!
数値で表示されるとやる気も違ってきますよね。
すべてのルート案内アプリで、CO2排出量とカロリー消費量をあわせて表示。
いかがでしょう?
あす、あさって、代々木公園で、「アースデイ東京」が開催されます。
フードエリアも充実していますが、アースデイでは、「マイ食器」の持参を呼びかけています。
お気に入りの食器で、美味しい食事をどうぞ。
アースデイ東京