環境省が呼びかける「クールビズ」が昨日からスタート。
霞ヶ関の官庁街では、上着やネクタイを着用せずに軽装で出勤する人の姿が多く見られました。
今年で10年目となる「クールビズ」。
全国各地でさまざまな取り組みが行われていて、花園ラグビー場があり、2019年ラグビーのワールドカップの会場を目指す大阪府東大阪市では、「ラガーシャツ」でクールビズ。鹿児島県の指宿市では、「アロハシャツ」を着用しています。
北海道大学は、世界的な食糧問題に対応できる人材を育成する大学院「国際食資源学院」を、設立する方針を固めました。この大学院は、食資源や水資源、食の安全について総合的に理解できる人材を育成するもので、早ければ、2017年にも設立されます。
ハワイのミュージシャン、ジャック・ジョンソンが先日、アースデイ・セレブレーションの一環としてハワイの小学校を訪問。子どもたちの前で、ランチタイム・コンサートを行いました。
ジャックが訪ねたのは、Mililani Mauka Elementary School。
なぜこの学校だったかというと、ペットボトルのキャップを集めるキャンペーンで参加したハワイの学校56校のうち、最も多くのキャップを集めたのがこの学校だったから。
Reduce, Reuse, Recycle を呼びかけるこの曲「The 3 R’s」を子どもたちと一緒に歌いました。
連休は、車でお出かけですか?
出発前に、行き先やルートをあらかじめ確認しましょう。
そして、渋滞をできるだけ避けることも燃費改善につながります。