環境省は今週、熱中症の起こりやすさを示す「暑さ指数」の情報提供をホームページで始めました。搬送者が増える6月を前に熱中症への意識を高めることを目的に無料のメール配信サービスも実施しています。
熱帯にある沿岸の都市を海面上昇から守るためには、防波堤建設のプロジェクトを進めるよりも、サンゴ礁の保全・再生にお金をかけるほうが、少ない金額ですむ。
そんな研究論文がイギリスの科学誌ネイチャー・コミュニケイションズに掲載されました。
コスト面のほか、サンゴ礁を守れば、もちろん、生態系を壊すことはありません。
研究チームによると、1億人もの人がサンゴ礁によって恩恵を受ける、ということです。
持ち運びができる太陽光発電システム「タイニーライト」。エコロジーオンラインが手がけるこのシステムが先週末、三重県で開催されたイベントで活躍しました。
障害を持つ方に、青空の下でヘアカットを提供するサービスが実施されましたが、その際の電力が、この発電によってまかなわれたんです。シャンプーや、炭酸SPAのためにかかるくらいの電力であれば、1日使っても十分だった、ということです。
ちなみに、この発電システムは、今日から開催される「ロハスデザイン大賞 新宿御苑展」でも展示されます。また、その会場では、2014年5月17日の午後、上間綾乃さんを迎えて、J-WAVEの番組「ロハス・トーク」の公開イベント。5月18日の午後には、音速ラインを迎えて「ワンダービジョン」の公開イベントが開催されます。
ロハスデザイン大賞 新宿御苑展
ロハスデザイン大賞 新宿御苑展の会場では、NPO法人「農家のこせがれネットワーク」の協力で若手の農家さんによる新鮮な野菜の販売もあります。こちらもぜひ。
農家のこせがれネットワーク