2014/5/23

ボクシングの村田選手が4連続KO!

ロンドン五輪ボクシング男子ミドル級金メダリストで、プロに転向した村田諒太選手が、京都市でのノンタイトル10回戦で、メキシコのヘスス・ネリオ選手に6回2分35秒でKO勝ち。昨年8月のプロデビュー以来4戦全勝、4連続KO勝ちを果たしました。「倒せたのはよかった。パワーという意味ですごく自信になった。(世界王座に向け)突っ走っていきたい」とコメント。

バドミントン、男女ともメダル確定です

バドミントンの国・地域別対抗戦、男子トマス杯、女子ユーバー杯は昨日、ニューデリーで準々決勝が行われ、日本は男子がフランスに3-1、女子がデンマークに3-0で勝ち、準決勝に進みました。3位決定戦はなく、男女ともに3大会連続のメダル確定。男子はシングルスで田児賢一選手が敗れたものの、シングルスの残り二人が勝ちダブルスでも勝利。女子はシングルス、ダブルスの両方で、負けなしで試合を終えています。

全仏オープンがいよいよはじまります

テニスの四大大会の第2戦、全仏オープンに25日から出場する錦織圭選手が、会場のパリ・ローランギャロスで初練習。11日のマドリード・オープン決勝で途中棄権の要因となった腰痛や、股関節の状態はまだ回復段階にあるようで、練習では軽めのフットワークにとどめました。しかしストロークは本来の鋭さが戻り、力強いショットで汗を流し、「今シーズンはクレーコートで調子が良いので、いい結果を出したい」とコメントです。また女子シングルスの予選1回戦で、森田あゆみ選手と、全仏オープン初出場の穂積絵莉選手が勝って、2回戦に進出します。

スーパーラグビーのレフェリーに麻生彰久さんが選ばれる

日本ラグビー協会はきのう、南半球の強豪3カ国に拠点を置くラグビーのチームが争う世界最高峰リーグ「スーパーラグビー」のアシスタントレフェリーに、日本協会A級レフェリーの麻生彰久さんが選ばれたと発表。日本人では初めてです。

2011年の高校ラグビーでは決勝のレフェリーを担当。
昨シーズンはトップリーグで最優秀ベストホイッスル賞を受賞しました。

海外派遣制度でニュージーランドラグビー協会のレフリー強化プログラムに参加、トレーニングやレフリングの実戦経験を積み、その実績が評価されたとのことです。

今日ニュージーランドのオークランドで行われる、ブルーズ vs シャークス戦がデビュー戦となります。

「2019年に日本で開催のワールドカップ成功のためにはレフェリーも力をつけていかないといけない。
今回の選出を世界へのステップと捉えて精進します」とコメントしました。