南半球、ニュージーランドのサウスアイランド。
クライストチャーチの公園で、彼女は大きく背伸び。
そして心に決めました。ヘルシーな朝ごはんにしよう。
だって、何かいいことが起こりそうな、そんな気がするから。
サウスアイランドの中部にあって、ノースアイランドのオークランドに次ぐ、ニュージーランドで2番目の都市。
ガーデニングが盛んな街として知られていて、「ガーデン・シティ」のニックネームがあるくらい。
市内には600以上の公園がありますが、いずれも綺麗に整備されています。中でも一番大きなハグレー公園は、日比谷公園のおよそ15倍もの広さがあり、毎年ガーデニングの技を競うコンテストが催されます。
入賞した一般家庭の庭園ツアーもあるというのがクライストチャーチのガーデニング熱の象徴といえるかも知れません。
シリアルは世界中でいろんな種類の商品がありますが、ニュージーランドで人気なのは「ウィートビックス」。
小麦のシリアルを名刺大に分厚く固めたもので、牛乳をたっぷりかけて食べるのが一般的です。
食感の好みによって、サクサクとした堅さを残したり
たっぷりと浸して、柔らかくして食したりします。甘さが足りない時には、ハチミツを足したり、果物や、ドライフルーツと一緒に食べることで、味を調節することもよくあります。
食物繊維だけでなく、ビタミンや鉄分も豊富。
忙しい人用に、あらかじめドライフルーツが入って包装から取り出してかじるだけの、スティック・タイプの商品もあるようです。
あたたかい紅茶と一緒にどうぞ。
ニュージーランド代表のラグビー・チーム、オール・ブラックスのカードが商品に入っていたりするほど国民に親しまれている定番商品なのだそうです。