海外メジャー今季最終戦「全米プロゴルフ選手権」が、ケンタッキー州のバルハラ・ゴルフ・クラブで開幕。松山英樹選手は4バーディ、4ボギーの「71」で回り、イーブンパーで初日のラウンドを終えました。一時3アンダーまでスコアを伸ばしたものの、後半で崩れました。石川遼選手は1オーバー、前週の最終日に途中棄権し出場が危ぶまれたタイガー・ウッズは3オーバーでホールアウト。トップは6アンダーに3人が並んでいます。
オランダで来週開幕するソフトボール女子の世界選手権に出場する日本代表の壮行会がきのう行われました。北京で金メダルを取ったエースの上野由岐子投手は「期待されている連覇を意識してやっていきたい」とコメントしました。ソフトボールは2020年の東京オリンピックでの競技復帰を目指しており、宇津木麗華監督は「日本が優勝すれば大きなアピールになる」と話しました。
競泳の全米選手権は、カリフォルニア州アーバインで行われ、ロンドンオリンピックで一度引退し、4月に現役に復帰したマイケル・フェルプスが男子100メートル自由形で49秒17の7位。21日にオーストラリアで開幕するパンパシフィック選手権代表選考会を兼ねた試合だったため、この種目での代表入りを逃しました。優勝はロンドン・オリンピックで金メダルのネーサン・エイドリアンでした。フェルプスは100メートルバタフライ、100メートル背泳ぎ、200メートル個人メドレーにも出場する予定です。
2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向け、文部科学省の有識者会議が昨日新たなナショナルトレーニングセンターを要求する中間報告をまとめました。トップ選手の共同利用を基本とした新しい「第2トレセン」は、東京都北区にある現在の味の素ナショナルトレーニングセンターに隣接する、都立の施設の跡地で、建設することを想定しています。この「第2トレセン」では大会でのメダル量産を目指して、オリンピックとパラリンピックの選手が共同で利用することを想定。特にメダル獲得が期待される水泳や卓球、フェンシングなど5つの競技の専用施設を整備する予定です。文部科学省は今回の内容を踏まえて、来年度予算の概算要求に関連経費を計上する方針で、有識者会議は年内に最終報告をとりまとめます。