2014/8/15 【映画『365日のシンプルライフ』】【空のふしぎ写真展】

映画『365日のシンプルライフ』

フィンランド・ヘルシンキ。ある青年が こんな実験をしました。一度、自分の持ち物すべてを倉庫にあずけて、ゼロから暮らしを始めたら、何が見えてくるだろう?その365日を追ったドキュメンタリーが『365日のシンプルライフ』です。

なぜ、彼は暮らしをリセットすることを決めたのか?

26歳のペトリ・ルーッカイネンは、失恋したんです。
ペトリは、持っている物をすべて整理することにするんです。
ルールは4つ。
1. 持ち物すべて倉庫にあずける。その数およそ2万点
2. 1日に1個だけ、倉庫から家に持ち帰ることができる
3. 365日続ける
4. 365日間、何も買わない

空っぽになった部屋。着ている服もあずけたので、裸です。そうして始まった365日の実験。自分にとって今、一番必要な物は何か?ということをとことん考えることになるんです。真冬のフィンランド、裸で雪のヘルシンキを倉庫まで行き、取ってきたのは、オーバーコート。次の日は、くつ。その次の日は毛布……こうして1つずつ物を持ち帰ってくる姿をカメラが追っていく映画『365日のシンプルライフ』。

フィンランドでは、この映画を観て、この実験を自分でもやってみる、というフォロワーも現れたそうです。

映画『365日のシンプルライフ』は、明日公開です。
映画『365日のシンプルライフ』

空の探検家、武田康男『空のふしぎ写真展』

空の探検家であり、気象予報士であり、空の写真家でもある武田康男さんの写真展『空のふしぎ写真展』。今日から、東京ミッドタウンにある「フジフイルムスクエア」で開催です。

日本、そして、世界各地の空をカメラに収めてきた武田さん。
これまで撮影してきたものの中から、およそ50点の空の写真が展示されます。

たとえば、富士山の頂上で見られる「つるし雲」の写真。
あるいは、空に現れたブロッケン現象を撮った写真。
そして、ハワイのに虹。

武田康男『空のふしぎ写真展』は今日から8月28日まで、東京ミッドタウンのフジフイルムスクエアで開催。入場は無料です。
『空のふしぎ写真展』