マット・デイモンが主演、そして製作、脚本も手掛けた映画『プロミスト・ランド』。
監督は、ガス・ヴァン・サント。
このコンビ、ロビン・ウィリアムズも出演したあの『グッド・ウィル・ハンティング』のコンビです。ロビン・ウィリアムズさん、ご冥福をお祈りします。
『プロミスト・ランド』で、マット・デイモンが演じるのは、大手エネルギー会社の幹部候補スティーヴ。彼の仕事は、地下に眠るシェールガスを採掘する権利を、土地を持っている農場の人たちから、できるだけ安く買い取ること。スティーヴは、農場以外は何もないマッキンリーという町で、1軒1軒回って、交渉を進めます。「お子さんに いい教育を受けさせたいですよね?そのためにはお宅の地下に眠るシェールガスを採掘させてください。リスク?心配ありません。私たちはもう50年もこの仕事をしているんです」
最初は、順調にいくと思われた交渉ですが……集会で、ある男性が指摘します。「実は、環境に与えるダメージは 相当なものらしいじゃないか?」さらに、ダスティンという環境活動家も町にやってきます。はたして、ガスの採掘は始まるのか、それとも?というストーリー。
巨大なマネーの側の人間であるスティーヴが、交渉を進めるなかで、考えます。どうすれば町の人の心をつかめるのか?そして、ある出来事があって、彼の心が大きく揺れることになります。
いったい何が起こって、どんな結末が待っているのか?
これは映画を見てご確認ください。
映画『プロミスト・ランド』は、今日公開です。
映画『プロミスト・ランド』
写真家、石川直樹さんの展覧会「Makalu」。
一昨日から六本木アクシスビル3階のIMAコンセプト・ストアで開催されています。
マカルー、とは、世界で5番目に高い山で、標高は8463メートル。
石川さんによると、実はエベレストより登るのが難しい山なんだそうです。
エベレストには、ノーマルルートという一般的に こう登る、というルートがあるんですが、マカルーにはそれがないそうです。
マカルーの山頂に差す朝日。
そして、マカルーから見るエベレスト。
遠くまで連なるヒマラヤ山脈。
迫力の写真をご堪能ください。
石川直樹写真展『Makalu』は10月5日まで、六本木のアクシスビル3階、IMAコンセプト・ストアで開催中。
朝11時から、夜10時までやっています。
石川直樹写真展『Makalu』