水泳のパンパシフィック選手権初日は、きのうオーストラリアのゴールドコーストで行われ、競泳男子100メートル背泳ぎで入江陵介選手が53秒02で優勝。主要な国際大会で初めての金メダルを獲得しました。個人メドレーが主戦の瀬戸選手は200メートルバタフライで1分54秒92で優勝。今シーズンに入ってタイムを上げていた結果を出しました。
男子200メートル自由形の公介選手は首位と0秒1のタイム差で2位。
また女子200メートルバタフライでも選手が0秒07差で2位でした。
6年後の東京オリンピックで活躍が期待される若手選手が出場するユースオリンピックが中国の南京で、きのうは6日目が行われました。トランポリン女子でアジア・ジュニア選手権3位の中野選手が2位で銀メダルを獲得。バドミントンの女子シングルス準決勝では第1シードの選手が決勝に進み、銀メダル以上を確定させました。テニスの男子シングルスで、山崎純平選手は準決勝で敗れ今日の3位決定戦に回りました。
ソフトボール女子の世界選手権6日目は、オランダのハーレムで1次リーグが行われています。A組の日本は9–0でキューバに快勝し6連勝。日本は先発の藤田投手が5回、2番手の中野投手が2回を投げ、共に走者を一人も出さずに抑え、継投での完全試合を達成しました。打線は四回に2点を先制し、六回に3点、七回に4点を加えての完勝です。
12シーズン目となる今回のラグビーのトップリーグは、今日開幕します。
東京・秩父宮ラグビー場では、2連覇を狙うA組のパナソニックと5シーズンぶりの優勝を目指す東芝が対戦する予定。また大阪・キンチョウスタジアムではB組のNTTドコモと近鉄の試合が行われます。
トップリーグは2ステージ制で行われ、第1ステージは8チームずつ2組に分かれ、10月19日までの予定で行われます。ただし9月最終週と10月第1週は、アジア大会に出場する7人制ラグビー男子日本代表の活動を優先し、試合は行われません。
第2ステージはそれぞれの組の上位4チームがA組、下位4チームがB組に入り、11月28日からスタートして、決勝は来年2月1日に行われます。