2014/8/29

錦織圭選手が3回戦進出です

テニスの全米オープンはきのう、ニューヨークのビリー・ジーン・キング・ナショナル・テニスセンターで第4日が行われました。男子シングルスの錦織圭選手は世界ランキング48位のパブロ・アンドゥハールと対戦し、6–4、6–1で2セットを連取したところで相手が棄権し、3回戦に進みました。これで錦織選手の四大大会勝利数が33になり、1930年代前半に活躍した佐藤次郎選手が持つ日本人の最多勝利記録を更新しました。

世界バドミントンで三谷選手がベスト8

コペンハーゲンで行われている、世界バドミントン選手権は昨日が第4日。女子シングルスの三谷選手が、前回優勝したタイのラチャノック・インタノンを2–1で破る金星で、ベスト8に進出しました。「目標にしていた相手を倒せてうれしい」とコメントです。

2016年リオ五輪のボランティア受け付けスタート

リオ五輪組織委員会は、16年8月のオリンピック夏季大会で4万5,000人、9月のパラリンピックで2万5,000人のボランティアを募集します。外国人の場合は16年の時点で18歳以上、ポルトガル語の基礎ができているという事が条件で、パスポート番号が必要。ホームページからの登録後にオンラインで語学テストが実施されます。サイトでの1次選考をした後、来年2月末から始まる面接を受けることになるようです。参加者は自宅から勤務地までの交通費と宿泊費を自己負担しますが、ボランティア参加中の食事とユニフォーム、勤務エリア内での交通費が支給されます。締切りは11月15日です。

2020年東京五輪・パラリンピックの計画見直し

2020年東京五輪・パラリンピックの計画見直しで、都が新設する10の会場の現時点での概要がきのう判明。予定している江東区や東京湾埋め立て地の6つの会場のうち、バドミントン、バスケットボール、セーリングの3会場は既存施設での開催の検討を盛り込み、新設するとした計画でも「引き続き検討」となっています。

また舛添知事は「近隣県活用」、そして羽田空港に近く航空管制区域のため競技を撮影するためのヘリを飛ばしにくい、水上競技のセーリングとトライアスロンの会場の見直しを示唆していて、千葉県と神奈川県での開催が浮上しています。

ヨット・セーリング会場で、稲毛ヨットハーバーが代替候補にあがった先月、熊谷千葉市長は「基本的には歓迎。前向きに応じていきたい」とコメント。

トライアスロン会場の変更先として期待が高まるのは横浜市。山下公園周辺では世界トライアスロンシリーズを5年連続で開催しています。林横浜市長は「実績がある横浜でできれば大変うれしい」とコメントしています。