外務省国際協力局では、主にODA(政府開発援助)に関する仕事をしています。
ODAは、国際貢献を通じて国益を実現していく日本にとって重要かつ有効な外交手段です。
日本のODAは、開発途上国の経済成長や復興や地球規模課題の解決に貢献するものであり、日本の国際的な評価・信頼や国際社会における発言力を高めてきました。
2014年は、日本が1964年10月6日にODAを開始してから60年にあたります。
外務省では、この節目の年を、これまでODAが果たした役割を振り返りつつ、これからのODAについて幅広く国民の皆様と考える機会とするべく、関係機関と連携し、広報キャンペーンやシンポジウムの開催等、各種の記念事業を実施しています。
また、国際協力60周年を国民の皆様と一緒に盛り上げるべく、NGOや大学、地方自治体、民間団体、企業等の皆様が開催される国際協力関係のイベントを「国際協力60周年認定事業」として、外務省が認定させていただき、共通のロゴマークを使用していただいたり、当省のHP上のイベントカレンダーにイベント情報を掲載して皆様に周知することで、国民の皆様と一体となって、国際協力60周年を盛り上げて行きたいと考えております。皆様是非お申し込み下さい。
外務省ODAホームページ
グローバルフェスタJAPAN2014ホームページ
〜僕らが世界に出来ること〜 #EARTH ACTION STUDIO JAPAN