2014/10/3

過去40年で人口は2倍近くに増加。WWFのレポート

世界自然保護基金(WWF)は、世界の3,000種余りの脊椎動物の個体数を調査。その結果、過去40年で人間は、人口が2倍近くに増加した一方で、野生動物は半数以下に激減していることが分かりました。WWFはレポートの中で、人類による自然資源の消費ペースが、資源回復のペースを上回っている、と指摘しています。

アラスカの海岸にセイウチが大量に上陸

アメリカ、アラスカの海岸に、セイウチが大量に上陸していることが確認されました。
温暖化によって、北極の氷が溶け、休息をとる場所がなくなってアラスカに上陸した、と分析されていますが、この動きは先月半ばから始まっていて、およそ35,000頭のセイウチがアンカレッジの北西1,150キロの海岸に集まっていると見られています。

1時間におよそ320万本の苗木が植えられた?!

フィリピン南部ミンダナオの環境局は「1時間に植える苗木の数の世界記録を更新した」と発表しました。

先週の土曜日、国の植林プログラムの一環で1時間におよそ320万本の苗木が植えられた、ということ。この日の植林には、公務員、学生、ボランティアなど16万人が参加したそうです。これまでの記録は、2011年にインドで達成された1時間に190万本、でしたが、それを大きく上回る快挙です。


気に入ったモノを大切に長く使うこと。
これは、エコに つながりますよね。
どんどん新しいものを買うのではなく、デザインが素敵なモノ、素材のいいモノを選んで、愛着を持って使いましょう。