今週は、ただいま開催中、TOKYO WORK DESIGN WEEK の Hidden Story。
TOKYO WORK DESIGN WEEK
明後日、11月23日、勤労感謝の日を前に、渋谷を中心に、働き方の祭典が開かれています。
それが、TOKYO WORK DESIGN WEEK。
このイベントを主催する、株式会社ベンチの横石崇さんに開催のきっかけを教えていただきました。
僕は、会社勤めをしていて、今、独立して3年目なんですけど、その会社を辞めた後と始める前に、世界をぐるっと回っていたんですね。そこで日本の印象とか、色々聞いていると、「若い人たちに、いつまでたってもバトンが回らない」とか、「面白い事を始められない」とか、そういう事を思われていたみたいで、僕からしたら、そんな事はなくて……面白い事をしている人はいっぱい点在しているし。その面白い事をやっている、「点と点を、線にして、面にしていく」というような事が出来ると面白いかなと思って、働き方のフェスティバルを仕掛けてみた、というのがきっかけになっていますね。
横石さん自身の仕事のスタイルが変わる中、世界を旅して、そこでかけられた、「日本では面白い事業が始めにくいのではないか?」という言葉。
さらに、東日本大震災のあと、働き方を見つめ直す人が増えた事。
そんな状況を受けて、横石さんは、働き方のフェスティバルを作ろうと考えたのです。
「まるで音楽フェスティバルのように、働き方のフェスティバルを作りたい」。 横石崇さんの想いが、今年も多様なラインナップに反映されています。働き方のフジロックフェスというか屋外フェスのようなものをやりたいと思っていて、これを言っても、ほとんどの人が「きょとん」とされるんですけど。
何かというと、僕、音楽フェスに行くと、好きなアーティスト、バンドを見に行くんですが、色々なステージがあるじゃないですか。そこに行った時に、「あ、こんなバンドがいたんだ」「こんな音楽いいな」と、音楽との幸せな出会い方がフェスで出来るなと思っていて。
働き方もそうで、意外と自分の知らない働き方って、身の回りにあるのに知る機会がなかったり、出会う機会がなかったりするので、そういう働き方のフェスを通して色々な人の働き方とか、仕事が出会えたりすると面白いなと思って
例えばですね、「サラリーマンの逆襲」というタイトルのプログラムでは、元アップルの人事部長の小杉さんに登壇してもらったりですとか、他にもですね、東北の復興支援をやっている「イノベーション東北」という団体があるんですけど、そちらのプログラムでは、東北の美味しいモノを並べたりですとか、東北で何かをやりたいという人と東京とか九州とかでITでサポートできる方が集まってきて、実際にいま新しい東北を作るにはどうすれば良いかを考えるミートアップの場も用意しています。
あと、しごとバーという事もやっていまして、なかなか昼間とか、素では言えない事もお酒を飲んで語れる事もあるなと思っていて、しごとバーというのを虎ノ門のリトルトーキョーというところでやらせてもらっていますので、気になるプログラムをチェックしてもらえたらなと思います。
カンファレンスのタイトルも実にさまざまです。
例えば、「U35女子の未来」。
「新しいメディア、新しい働き方」。
「才能を探す。日本を代表するクリエイティブカンパニーの実践」。
そして、「渋谷ではたらくママ社員トーク。育休後のリアル」
大企業でお勤めの方で、いわゆる社内起業家、イントレプレナーシップを発揮されて大きい企業だけどスタートアップのように働いている方ですとか、一方ではバリバリ自分の道を突き進んでいる方ですとか、多様な人たち、グラデーションで並べているので、自分に合った働き方が一挙に見れるというか。
だから、ママさんの働き方みたいな話を聞いて気づかされる事も結構あって、子どもを産みながら働きたいと思われている方ってすごく多いなって思っていて。そのために男性ができる事もあるだろうし、会社ができる事もあるなと思っていて。
株式会社ベンチの横石崇さんに最後に伺いました。
このイベントで、来場者に感じて欲しいのは、どんな事でしょう?
新しい働き方をしたいと思ったら、新しい事やっている人を、まわりに10人、近くに揃えておくと自分も働き方を変えられる気がするので、そういう新しい出会いの場みたいな事を、実際に TOKYO WORK DESIGN WEEK に来て感じとったり、アクションに移してもらえると嬉しいなと思います。
「次を変えたい」とか、「次に行かなきゃいけない」という人たちのヒントを集めたいというのはありますね。
去年の第一回と比べ、プログラムの数は4倍に増えました。
これはつまり、注目度がそれだけ高まっていることを示しています。
働き方のヒントを集めたTOKYO WORK DESIGN WEEK。
渋谷を中心に25日火曜日まで開催されています。
以前このコーナーでもご紹介した、虎ノ門にある「しごとバー」もこの TOKYO WORK DESIGN WEEK に参加されています。さまざまな職業の方が、日替わりでバーに立ち、訪れたお客さんと会話を交わされている、ということなんですが、今夜は、「シリコンバレー・ナイト」。2014年11月24日、振替休日の夜は、「地方で楽しく働くナイト」というテーマとなっています。
TOKYO WORK DESIGN WEEK
しごとバー