PROGRAM COUNCIL

番組審議会

審議委員 (五十音順)
  • 林 和男 氏〔委員長〕
    ぴあ(株) 相談役 Co-founder
    番組検証の鋭さ、深さに定評。J-WAVEのスーパーアドバイザー的存在。
  • 奥貫 薫 氏〔委員〕
    女優
    CMやドラマで幅広く活躍中。女優としての光る感性に期待!
  • 菊間 千乃 氏〔委員〕
    弁護士
    1972年、東京都生まれ。早稲田大学法学部卒。1995年、フジテレビ入社。司法試験に専念する為フジテレビを退社し、2010年、司法試験合格。現在は弁護士法人松尾綜合法律事務所にて幅広い案件を手掛けている。著書に『私が弁護士になるまで』他。
  • 佐藤 尚之 氏〔委員〕
    株式会社ツナグ 代表、株式会社4th 代表、株式会社ファンベースカンパニー CPO、一般社団法人「助けあいジャパン」 代表、復興庁復興推進参与
    1961年、東京都生まれ。コミュニケーション・ディレクターとして多方面で活躍。著書に「明日の広告」「ファンベース」など。
  • 平野 啓一郎 氏〔委員〕
    作家
    1975 年、愛知県生まれ。京都大学法学部卒。同大在学中の1998 年、『日蝕』でデビュー。同作が第120 回芥川賞を受賞する。2009 年、『決壊』で2008年度芸術選奨文部科学大臣賞、『ドーン』で第19回Bunkamura ドゥマゴ文学賞を受賞。
  • 福岡 伸一 氏〔委員〕
    青山学院大学理工学部 化学・生命科学科教授 分子生物学専攻
    専門分野で論文を発表するかたわら、一般向け著作・翻訳も手がける。
    分子生物学者としての鋭い視点で番組を検証
  • 水野 学 氏〔委員〕
    クリエイティブディレクター、good design comany 代表、慶應義塾大学特別招聘准教授
    1998年good design company設立。ゼロからのブランドづくりをはじめ、ロゴ制作、商品企画、パッケージデザイン、インテリアデザイン、コンサルティングまでをトータルに手がける。主な著作に『「売る」から「売れる」へ』『センスは知識からはじまる』他。
11開催・第317回番組審議会報告

第317回番組審議会の概要は下記の通りです。

1. 日時

2020年11月13日(金)10:00~11:00

2.開催場所

ZOOMによるオンライン会議形式にて実施 (新型コロナ感染防止対策としての措置)

3.委員の出席

委員の総数:7名
出席委員数:6名
出席委員:林 和男 委員長 / 奥貫 薫 委員 / 菊間千乃 委員 / 佐藤尚之 委員 / 福岡伸一 委員 / 水野 学 委員
欠席委員:平野啓一郎 委員
局側出席者:代表取締役社長 中岡壮生 / 取締役(編成担当) 神田竜也 / コンテンツマーケティング局長兼編成部長 森田太
事務局:事務局長 久保野 永靖

4. 議題

「STAGE PIA WE/LIVE/MUSICAL」
2020年 10月23日(金) 22:30~23:00 放送回

5. 番組内容

J-WAVE初、ミュージカルをテーマにしたプログラム。現役ミュージカルスターの中井智彦をナビゲーターに迎え【ミュージカルがもっと楽しくなる30分!】をテーマに、ミュージカルにまつわるトークと、ミュージカルナンバーをたっぷりお届けしています。
ダンス、歌、演技、ストーリー、歴史といったミュージカルの構成要素を中井智彦がハブになり、その魅力とともに届けています。
ミュージカルは、心に響く物語と、名曲の宝庫。この番組を通してエンターテインメントへの新しい発見をしていただき、劇場へ足を運んでいただくきっかけになって欲しいと願っています。

<今回のSTAGE PIA WE/LIVE/MUSICALは>
審議対象の放送界はゲストに俳優の城田優さんを迎えての第2週目の放送回です。近年では演出も手掛ける城田さんですが、ナビゲーターの中井さんも2019年のファントムの公演を見て、ぜひ一度会ってみたいということから対談が実現しました。今回の放送では11月12日から上演されるミュージカル『NiNE』についてお伺いしました。フェディリコ・フェリーニの映画『8 1/2』をベースに作られたこの作品で城田さん演じるのは主人公のグイドです。他の主な出演者は、全員女性という作品の中で演じる城田さんに、この作品の魅力を熱く語っていただきました。

6. 議事内容

≪ 「放送番組基準」はこちら ≫

<<放送法に照らしてのご指摘・ご意見>>
放送法に照らしてのご指摘・ご意見はありませんでした。

委員の皆様からいただきましたご意見をご紹介します。

  • ゲストによって大きく左右されるとは思いますが、今回はあまり感じるものもない、文句もない代わりに受けるものも正直少ないというふうに感じてしまいました。
  • 私は『NiNE』を見たことがあって、いろいろと想像しながら聴くことができましたが、予備知識のないリスナーにとっては、少し置いてきぼりになってしまったところがあったのではと思いました。中井さんの知的で冷静なナビゲーションはすごく好感が持てました。
  • このコロナ禍の中でいろいろ大変でしょうけれども、城田さんの熱量も高くて、ミュージカルを久しぶりに見たいなという気持ちがすごくかき立てられて、それは非常にいいと思いました。
  • 金曜22時半というすごくいい時間を使うのであれば、ミュージカルを知らない人、『NiNE』を知らない人にもちゃんと分かるようにすべきだと思います。一方でミュージカルファンに伝えたいのであれば、radikoがあるので、深夜でもいいのではないでしょうか。
  • 番組の中で使われているミュージカルの音源が、城田さんが歌っているものなのか、別の音源を使っているのかわかりにくかったです。
  • 番組審議委員長がぴあの関係者で、ぴあ提供の番組が審議会上取り上げられると、何らかの忖度が働く可能性があります。今回、聴いた中ではそういう遠慮をしている委員は一人もいらっしゃいませんでしたが、ある種の配慮があったとしたら、その辺はあまり番組審議会上よくないと思いました。
  • 番組の性格上の問題ですが、ミュージカルを取り上げている以上、紹介する新作ミュージカルのプロモーション番組みたいな性格を帯びてしまっているので、番組の内容と広告の切れ目がわかりにくくなってしまっているのではないでしょうか。番組とコマーシャルを峻別しなければならないという制約と、どういうふうに整合するかというところが、問題になってくるのではないかと思いました。
  • J-WAVEは元々音楽の専門局なのですが、隣接するエンターテイメントである映画やミュージカルを取り上げていくことにはとても価値があると思います。そのときの取り上げ方をいかにラジオ局として、ニュートラル性をもちながら、魅力的なものに仕立て上げられるかというかあたりが演出家の腕の部分であり、そこが今少し足りないのではないかと思いました。

といった意見が出されました。