2010年09月19日
9/19 OA 鷲尾春果、タイヤのお勉強に行く!後編!
先週お送りした『ブリヂストン タイヤセーフティドライビングレッスン』
アシスタント鷲尾春果のへっぽこぶり、いかがでしたか?
午前中までのプログラムを放送しましたが、
今週はお昼を頂いて、午後のプログラム。
お昼ゴハンの余韻もさめやらぬまま、午後イチのプログラム。
空気圧を適正に入れたものと、空気の抜けたタイヤでの走行体験。
これも鷲尾本人の運転で行いました。
適正空気圧のクルマはナントカ順調に走行できましたが、
低い空気圧のタイヤでは、、、コースを間違えてしまいました。
スラロームと、大きな8の字の簡単なコースなんですが。。。
『空気圧の低いタイヤだと、思うように動かなくて、
操作に集中しちゃって、間違えちゃいました。』(本人談)
そ、そうですか。。。
空気の抜けたタイヤだと、運転もままならなくなるようです。
タイヤのサイドにマークをしてあるんですが、
適正空気圧の方はマーキングが減ってませんが、
低い空気圧の方は、サイドの方までタイヤがよじれているので、
マーキングが消えてますよね。
空気圧は、ホントに大事です!
そして次に挑んだのは、濡れた円状の路面を旋回するというもの。
最初はゆっくりなんですが、徐々に速度を上げて行き、
タイヤはどのくらいで横滑りするのかを体験するもの。
装着したタイヤはブリヂストンのエコピア。
これも彼女の運転で行うということで、順番待ちの時から
『キキーーっ』というタイヤの音にビビりまくりです。
どんな様子だったかは、オンエアの通り。。。
『うひゃぁっ!』っと奇声を発しておりましたが、車内はこんな様子です。
ハンドルを握る手にチカラが。。。
おわかりいただけましたでしょうか。。。
そして、最後に体験したのは、ランフラットタイヤに穴をあけ、
パンクした状態での走りを体験するもの。
ブリヂストンのランフラットタイヤとは、
パンクした状態でも時速80キロで80キロメートル走行可能なすぐれもの。
なんと!ドリルで穴をあけちゃうんです!
タイヤの横にはまあるいドリルの穴が。。。
なんとも残酷、、、というか、スゴいです。
これを装着したメルセデスのブルーテックで、走らせて頂きましたが、
鷲尾春果、メルセデスに目がキラキラでした。
走った感想も、全然パンクしてるとは思えないほどの走りでした。
これで1日のレッスンは終了。
こんなに盛りだくさんの内容で、お昼もついて、なんと無料で体験できるんです。
帰りにはレッスンの修了証と、おみやげも頂いて、満足げな鷲尾春果。
今年のレッスンは、今回で終了しているようですが、
今後も行われるようなので、皆さんも体験してみては?
ヘッポコな彼女も無事生還できましたし。。。是非(笑)