2012年10月14日
10/14 OA GTドライバーがやってきた!
今週の放送は、スーパーGTにBRIDGESTONEタイヤを履き、
LEXUS SC 430で参戦しているGTドライバー
『伊藤大輔』選手をお迎えして、安全運転やタイヤについてお話を伺いました。
時速300キロを越える世界のレースでのドライビングと、
一般道での運転での共通点とはどんなことがあるんでしょうか?
もちろんタイヤについての重要性についても沢山伺いました。
レースでは限られた時間の中で、タイヤをどう使って行くか?
というのも重要な戦略になってきますが、
一般道でもタイヤの重要性は同じ事。
装着して時間が経っていたり、ひび割れていたりしたら、
本来の機能が発揮できず、安全性も落ちてしまうので、
日々、乗る前にタイヤの様子をおおまかでもいいから見ておく事。
『目視』でイメージを付けておきましょう!とおっしゃってましたね。
あとは路上での運転でも自分の周りにいる車たちをイメージしておく事。
レースの世界でも相手の車を抜くときなど、
自分はここにいますよ!というのを相手に解らせる。
また周りにいる車たちを自分も理解しておく。
一般道でも、並んで走る車や自転車など、
自分や相手の存在を認知しながら走る事も大事なんですね。
『レースは究極の安全運転ですから』
説得力のある言葉でしたねぇ。。。
皆さんもレースほどシビアではないですが、
普段のタイヤマネジメントをしっかりして、
安全運転を続けて下さいね!!