2008年10月30日
サワタツ最新情報!
この9月までレポーターを担当してくれていたサワタツこと澤田達哉さんが浜松にカフェをオープンしました。やるなあ、サワタツ。
名前は[sposic cafe do]。詳しくはコチラやコチラをご覧ください。
浜松に行ったらゼッタイ行きます。いつかわからんが(笑)。頑張れサワタツ。
この9月までレポーターを担当してくれていたサワタツこと澤田達哉さんが浜松にカフェをオープンしました。やるなあ、サワタツ。
名前は[sposic cafe do]。詳しくはコチラやコチラをご覧ください。
浜松に行ったらゼッタイ行きます。いつかわからんが(笑)。頑張れサワタツ。
毛だらけなものであります。秋から初冬、これほど古本が似合う季節はありません(断言)。古本買って喫茶店に入る。窓際の席。空気には珈琲の香りにストーブの煤の匂いが混じり合っていたりして。ああ、いいわあ。
というわけで、古本好きのバイブルとも言えるムックを一冊。その名も『神田神保町古書店街2009』。びっちり172軒の古本屋さんの紹介であります。神保町もそれなりに入れ替わりがありますので、最新情報は大切であります。30年ぐらい通っているワタシもいつの間にか知らない店ができていたりしますから。寄り道情報もちょこっと出てるし。
『神田神保町古書街 2009』
[毎日ムック/1,500円]
ううむ、読んでたら「ポケミス」の古いのと「PLAYBOY」の古いのが欲しくなってきたぞ〜。掃除してモノ捨てている真っ最中だってのになあ。
今週は「塩生キャラメル」なるものにしてみました。
「えんなま」? しおだって(笑)。おいしいのかどーかはわかりません。なにせワタシは食べたことがないからです。つまり毎週おめざを持参するのは、ワタシの「おめざの修行」なのであります。直感の鍛錬です。レンタンではありません。そっちは一酸化炭素に注意してください。ちょっとヘンなのでもう寝ますが、明日のラジドもよろしくね、と。
えんなまきゃらめるで頑張りますので!
芸術の秋であります。六本木はピカソで盛り上がってます。BRUTUSはリンパで盛り上がってます。←カタカナで書くな(笑)。琳派です。風神雷神です。
そんな秋のアート散歩にナイスなガイドブックを一冊発見。
『アートを楽しむ東京地図本』
(京阪神エルマガジン社刊/580円)
タイトル通り、美術館やギャラリー、ブックストアなどを紹介したMOOK。上野、日本橋、銀座、青山、六本木、表参道、さらには神保町や神楽坂など、そのエリアごとにアートな雰囲気を壊さないカフェやお土産屋さんなどもしっかり載ってます。サブカルにまで目が届いた気が利いた細かい取材がステキ……と思ってクレジットを見たら、コレ、大阪の情報誌エルマガジンの編集でした。つまり関西から東京にアートな旅をする人に向けてのガイドなんですね。やるなあ、エルマガ。しかも安い。
関西から見て魅力的な東京は、東京にいても魅力的な東京であります。住むこともまた旅なのであります。
本日深夜2時からピストン西沢さんと番組でーす。
J-WAVE 20周年記念 24時間スペシャル
「Visionary World」
https://www.j-wave.co.jp/special/visionaryworld/
J-WAVE屈指のドメスティック・ナヴィ、またの名をJ-WAVEのメタボリック。どうなることやら(笑)。
現状の問題点を渡辺祐個人blogの方に書きましたので、そちらもゼヒどーぞ!