2011年02月21日
散歩のとき揚げ物が食べたくなって/九度揚げ
またまた薄ごろもシリーズ。新宿の老舗串揚げ屋さん[でめ金]のランチです。おお、いろんな串が駆使されていてステキ。
この[でめ金]さん(屋号がいいやね。本来は金を三つ書きます)ですが、創業から37年(だったけな?)というお店。カウンター内、つまり揚げ職人であるマスターたちにあまり笑顔がないのがやや気になりますが、そこはまあ35年超の熟成といいましょうか、老成といいましょうか(笑)。
内装はイマドキな簡素なインテリア。昨日揚げた、いや上げた[王ろじ]さんもそうなんですが、せっかくの長期経営なのに、改装したりテーブルなどを入れ替えたりしている結果、その佇まいに老舗風味を失っているという例がありますな。ついでになんだかいらなそうなガラクタがそこここにあったりして(笑)。お蕎麦屋さんなんかもそう。
そういう意味では、水炊きと鶏料理の新宿[鳥源](ここは揚げ物も旨い!)とか居酒屋[鼎]とか、佇まいのキープも店のウチだと思わせてくれてワタシャ好きだわ。
……と思ったりしながら[でめ金]の店内を見ていたら、揚げ鍋の上にあるダクトがですね、黒光りする鉄製のしっかりした年代物。横に[でめ金]の文字が入った特注品。これはきっと以前の店にあったものを改装時に再度設置したのでは……。
揚げ物の年季染み入る排煙口。
ごちそうさまなのだ。
TASK WATANABE| 01:40
| カテゴリー:FOOD/DRINK