2011年02月21日
散歩のとき揚げ物が食べたくなって/十度揚げ
さて。ここまでメンチカツのことに触れていなかったことに気づいたのである。それはいかん。何はなくともメンチカツ。ついでにハムカツ。渋谷[富士屋本店]行きたい。ああ、あそこのカウンターでハムカツで立ち呑みたい。
なので、ハムカツは今度ね。
渋谷勤務のワタシとしては、どうしても渋谷界隈のお店が多くなってしまうわけですが、今回はメンチ@渋谷そのイチ。どーん。
はい、[俺のハンバーグ 山本]さんちのメンチカツう。ご覧の通り切れてない。なので箸で切りながらころもに閉じ込められた中の滋味をまわりのソースに泳がすように食べる。バクバク食べる。しかし、でかいね(笑)。ハンバーグもでかいけど。っていうか、俺、俺のハンバーグで俺のハンバーグ食べたの一回だけ。あとはメンチ(笑)。
このお店のネーミングを見ていつも思うのは、どこまで「俺の」は許されるのか、という問題でありましょう。「俺のハンバーグ」「俺のメンチカツ」「俺の焼肉」あたりはいいですよね。男臭くて。やっぱりこれが女性向けになると怪しいです。「俺のティラミス」「俺のミルフィーユ」とか。
あ、あと「俺の塩辛」とか「俺のシメ鯖」とかもダメ(笑)。
じゃあ、「俺のうまい棒」は?
この[俺のハンバーグ 山本]さんも明治通り沿いですが、もう一軒、この並びにですね、実に見事な「酒肴メンチ」がございます。
ふっふっふ。それはまた明日のころもだ。いやこころだ。
ごちそうさまでした、俺。