KINGS MEETING(TUE)
〜BACK TO LIVEHOUSE〜 vol.14
2021.04.06
〜BACK TO LIVEHOUSE〜 vol.14
2021.04.06
BLUE ENCOUNT
田邊駿一❻
go!go!vanillas
牧さんへインタビュー!
お互いのツアーに参加しあったり
バンドマンとしても
ひとりの友人としても
相思相愛な仲の牧さん。
今回はそんな牧さんにお話伺いました!
■ライブハウスの原点
初めてのライブ体験は友人のライブ。
出身の大分は、
パンク文化が深く根付く場所!ということで
先輩バンドはツンツンのモヒカンで
先輩バンドはツンツンのモヒカンで
鋲ジャンを身に着けながらポコダンス!
(ぶつかり合いながらジャンプして
鋲ジャンをぶつけ合う)
一方当時の牧さんは学ラン姿で
怖いな…と思いつつも通っていたそう。
次第に自分からバンドを始め
一方当時の牧さんは学ラン姿で
怖いな…と思いつつも通っていたそう。
次第に自分からバンドを始め
ライブをするように。
最初は好きな洋楽の
最初は好きな洋楽の
カバーバンドをやっていたが
文化的に知っている人はほぼおらず…
ぜんぜん盛り上がらない雰囲気に
ぜんぜん盛り上がらない雰囲気に
打ちのめされることもありましたが
あるお客さんに声をかけられたことから
見てくれている人がいることを実感して、
自分のオリジナルを
あるお客さんに声をかけられたことから
見てくれている人がいることを実感して、
自分のオリジナルを
イチからつくってみよう
という気持ちをもらえたそうです。
■STAY HOPEへの参加について
ご自身も大分出身者として、
震災に関しては強い思いが。
地方へのツアーでライブを行う際、
もしここが無くなってしまったら…
もしここが無くなってしまったら…
ということを普段はなかなか思わないし
またくるね・と言ってしまう。
ただそれが当たり前ではないことを
またくるね・と言ってしまう。
ただそれが当たり前ではないことを
すごく肌で感じるようになったので
いま自分たち自身がどうやって動けば
お客さんの心に希望を感じさせてあげられるか
いま自分たち自身がどうやって動けば
お客さんの心に希望を感じさせてあげられるか
ということをより一層考えるように。
今回のアルバムも
最後に残された希望というものを
今回のアルバムも
最後に残された希望というものを
どうやって生み出していくか
がひとつのテーマに。
つらいときに前を向くのは難しいからこそ
自分も痛みを一緒に感じながら
自分も痛みを一緒に感じながら
苦しい思いの中からでも
そこから生まれる感情や
そこから生まれる感情や
活力・希望・夢を大切にして
暗い世の中に目が慣れているからこそ
暗い世の中に目が慣れているからこそ
動いていきたいという意思を
言葉にしてくれました。
■牧さんにとって
ライブハウスとは?
率直に、呼吸をする場所。
息ができる場所。
普段暮らしている中で
普段暮らしている中で
お客さんの顔が今までのように
見れなくなったことで
自分が何なのか?とわからなくなり
今までライブハウスでお客さんと一緒に
今までライブハウスでお客さんと一緒に
あの距離感でライブを楽しめたことが
とても大切なことだということを
とても大切なことだということを
再認識しました。
そんな場所がなくなってしまうなんて
まったく考えられないし
人が人であるためにこういった場所は必要。
人が人であるためにこういった場所は必要。
感情と感情がぶつかり合う
こんなに素晴らしい場所はない!
これから完全に
これから完全に
元通りになるのかはわからないけど
いろんなものが変化しても
いろんなものが変化しても
その分心の距離はつめていきたいし
ライブハウスは
ライブハウスは
そういう場所であってほしい。
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田邊さんいわく、
昔からアツい男!だという牧さん。
ツアーの打ち上げでは
ふたりきりで音楽を語らったり
お互いに故郷に対して
音楽を通してどのように
希望を届けていくかを話し合える
貴重な存在なんだとか。
ちなみに…
牧さんのタレコミにより
田邊さんが牧さんのことを
全く家に招待してくれていないことが
さらっと判明しました。
ふたりでのお家トークが実現したら
ぜひキンプレで報告を!
牧さん、ありがとうございました!!