2008年05月06日
今は女時(めどき)
今週は、伊勢丹の元カリスマバイヤー:藤巻幸夫さんをお迎えしています。
デパートのお客様はほとんどが女性、女性が消費をリードしています。こういった時期を「女時(めどき)」というそうで、小黒編集長曰く2020年頃まで続くとか…。
そして、藤巻流デパートが成功する秘訣は4つ。
1)マーチャンダイジング
2)見せ方(マネキンなど)
3)お客様の目線に立った販売促進
4)販売思索
お客様はデパートでモノを買うのではなくて、エモーショナル(情緒)を買う、だからデパートはやんちゃであったほうがいいともおっしゃっていました。
<<「デパートを発明した夫婦」鹿島茂 講談社新書1991年>>
この本はぜひ読んで下さい!!と藤巻さん。小黒編集長もお気に入りの本です。
今夜の選曲: A MESSAGE FROM THE METERS / METERS
staff| 20:45
| トラックバック(0)
| カテゴリー:ゲストトーク