2016年12月29日
謝罪で最も大切な事は、危機管理!? 嘘が招く、大きなリスク。
株式会社モダンボーイズ COO 竹中功さんは、
企業にとって大切なコンプライアンスの相談なども受けており、
”謝罪で最も大事な事”を広めています。
「実は当たり前なんですけど、”危機管理”です。
事件が起こらない事が1番大切で、
失敗しなければ、謝らなければいいんですよ。
それから、”嘘”が大元の問題ですからね。」
竹中さんの著書『よい謝罪』(日経BP社)には、
謝罪文も掲載され、”謝罪”に関することが詰まっています。
「防災に関しては、社員全員で確認するのに、
企業におけるリスクチェックって、出来てないですよね。
起こってからどうする?だれに相談? ってなるんですよね。」
”謝罪のプロ”、竹中さんの考え方は、
家族関係にも応用する事ができます。
「まぁ、正直にいようって事ですよね(笑)
傷つけたんですから、相手を!その傷を理解することですよ。
怒り(いかり) を反対にして 理解(りかい)にする。」
今夜の選曲: BLUE AND LONESOME / ROLLING STONES