2017年03月13日
売れる営業に変わる! 世界ナンバー2の営業ウーマンのセールストーク術。
ビジネス書を中心に50冊以上出版される
和田裕美事務所株式会社の代表取締役、
和田裕美さんをお迎えしています。
作家としてのデビュー作は、2003年にダイヤモンド社より発売した、
『世界NO.2 セールスウーマンの「売れる営業」に変わる本』。
当時セールスNo.1は、アメリカの男性だったそう。
「私が営業をやり始めた時は、8割男性の社会でした。
とりあえず、”ノルマ達成” “売ってこい” “煽れ” とか、
そういうキツい事が多かったんです。でも自分がそういう事言うの嫌で、
辞めかけた時に、どうやって売れるか自分なりの方法を
見出していった事から、はじまりましたね。」
営業のセールストークの定番として、
“残り1つです” と、煽ることが良くあります。
ですが、和田さんは事実だけを伝える事で、”売れる営業”に変わりました。
「いくつでもあるし、いつ開始しても良いし、
10年後でも20年後に決めても、商品は山のようにあります。
でも人生の時間だけは、刻一刻過ぎていくので、
本当に何かやりたいことがあるなら、1日でも早く
やったほうが良いというのは、事実ですよって、」
20代で、年収6000万円ほどにまで登り詰めた和田さん。
それでも、“女性であるから” “若いから” など、
さまざまな行動に対して、周りからの反対が多かった、と
当時を振り返ります。
今夜の選曲 : BROTHER, BROTHER / CAROLE KING