2018年04月26日
新しい市場作りを。 0から1を生み出すモノづくりと山田流のブランド構築とは?
今週はライフスタイルアクセント株式会社
代表取締役 山田敏夫さんをお迎えしています。
山田さんが今、目標としていることとは?
山田さん「新しい市場を 作ることが1番大切だと思っています。
やはり奪い合う世界というのは、必ず誰かが泣くんですよね。
奪い合う世界ではなくて、小さくてもいいから、
自分たちの池を作りたいなと思っていまして、
それって何が大切かというと全てに対して0から
作らなけばいけない。例えばファッションでいうと、
1年間=52週で、52週MDって考え方が主流でして、
52週間商品を出し続けるんですね。でもアパレル業界の方に
52週なぜやるんですか? と聞いても誰も
答えを持っていないんです。結局消化率と言われる服が
売れる数は大体50%か、良くて60%と言われる中で
なぜのその設定なんですか?って聞いてもまぁセールとかを
考えるとこうしなきゃいけないと答えるんですね。
でも現実は、作ったやつの半分以上が捨てられる
前提で作られると。ジーパン1本作るために少なくとも
1万リットル、普通でいうと10万リットルかかると
言われていまして、1人の人間が10年使う水分を使うんですけど、
それを何百万本も未使用で捨てられるわけです。
だから、去年1年間でアメリカでは5兆円分捨てられたんです。
同じファッション・アパレル業界とはいえ、
全然違う切り口で0から作らなけばいけないというのがチャレンジですね。」
今夜の選曲: LADY MADONNA / FATS DOMINO