2019年07月04日
海の家でも実証実験! 従業員満足度を向上させたその取り組みとは?
株式会社セカンドファクトリー
代表取締役の大関興治さんをお迎えしています。
大関さんの会社セカンドファクリーでは、
江ノ島で海の家もされている?
大関さん「今年はやるかどうかわからないんですが、
ある意味これが1番話したい話なんです。
海の家は2013年からやっていて、もう6年になるんです。
なぜ私が海の家をやったかというと、
理由はただ一つで、私たちはIT業界は
プログラムを作っていたり、
いろんなロールの人たちがいるんですけど、
すごく人の役に立つことをやっているわりには、
直接的にお客様に「ありがとう」と言ってもらったりとか、
感謝をされる機会ってほとんどないんですね。
一方、私たちがシステムなどを提供している、
飲食店とかホテルなんかは1日何回も、
「ありがとう」と言ったり言われたりしているんです。
こういうことを何も知らないでいくのは、
社長の立場から言うのもなんですが、少し気の毒だなと。
うちの従業員にそうなってもらいたくない。
結局そこがわからなくて良いシステム作れるのかっていう、
疑問もありまして、エンジニアとか私たちの中でも
そういう気持ちになって2ヶ月間頑張って、
みんなで新しいものをやってみる!
そこから生まれる新しいものに期待をして始めたんです。」
今夜の選曲:MAMA ROUX / R.JOHN