2020年05月11日
『一枚から作り上げる』…多岐にわたる発想と建築
向日葵設計・代表で建築家の新田知生さんをお迎えしています。
※電話でのご出演になります。
小黒「新田さんのデザインコンセプトが、
『一枚から作り上げる』これはどういうことなんですか?」
新田「私のデザインスタディは、必ず紙を折ったり切ったりするところから
始まるんですけど、勝手に手が動き始めるんです。
そして、ある形に自然とたどり着くというか…」
小黒「子供の時からそういうことして遊んでたんですか?」
新田「特にそうではなかったんですが、器用だなとは言われてました。」
小黒「新田さんが設計なさったもので僕たちが見れるものってないですか?」
新田「人形町に、Mad Monk Barというお店が
去年の11月に竣工したんですけど、
一升瓶を構造体にした、世界のお酒を陳列する棚があるんです。
今は営業していない状況だと思いますが、状況が良くなると見ることができます。」
【Mad Monk Bar】
新田「あと、一年半前に浜松で
たけし文化センターという障害者福祉施設を設計していました。
その施設の長が久保田翠さんという方で、
健常者が罠にハマったかの様に入ってくる障害者福祉施設とかを
都心に設けて、ホテル業として障害者の生活を一緒に経験するという
そこはいつでもウェルカムという施設なので浜松に行かれることがありましたら、
そちらの施設は面白いかなと思います。」
【たけし文化センター】
今夜の選曲… THIS MAGIC MOMENT / DRIFTERS