2022年06月02日
ヒット商品、スーパーフード「NOSTRA」とは?
株式会社スペース代表取締役、齋藤俊輝さんをお迎えしています。
スーパーフード・マイスターの資格を取って
齋藤さんが開発した軽食ブランド『NOSTRA』とは?
齋藤「スーパーフードを12種類使ったフレークに、
生乳100%で酸味を抑えたヨーグルト、
さらにそれにいくつかの蜂蜜をブレンドしたもの……
それら3つを組み合わせた1セットを販売しています。
うちの会社としては、フレークを主役にしている
ところがあって、スーパーフードを12種類…というのが
わかりずらいところではあるんですが、スーパーフードを
使った食品というのは大体3、4種類入ってたら多い方です。
なので、それを12種類も使って美味しく仕上げるという、
すごく難易度の高いことをやっていますね。」
小黒「このブランド名の『NOSTRA』
これって、すごく女性とは縁遠いものだと
思ったんだけど、どうして名付けたんですか?」
齋藤「これ、すごく色々な名前の案を出したんですが、
美容や健康に向けた商品となるとすごく可愛らしい感じの
名前ばかり出てきたんです。それってあまり印象に
残らないなと思った時、GODIVAが目についたんです。
チョコレートって女性に人気高いけど、名前はすごく
男性的だなって思って…それがとても芯のある
ブランドだなって感じて、名前をNOSTRAに決めました。」
齋藤さんの資料の中には“仙豆”というキーワードも。
これは漫画ドラゴンボールに登場する食べると
一気に体力が回復するもの。
サプリメントが発展して、それだけを食べて生活が
できるようになった時、とても贅沢なものになっている
であろう食事という行為。そこに敢えて生の食べ物や
食事本来の楽しさを届けたい、という思いが根本にあると言います。
今夜の選曲… NORTH OF THE SUNSET/THELONIOUS MONK