2022年08月09日
田中さんが見たハワイの一面と、詩画集の驚くべき特典
画家・イラストレーターの田中麻記子さんの
詩画集『Black Hawaii』の発売を記念した展覧会が、
六本木ヒルズA/Dギャラリーにて開催中です。(8月14日まで)
▼田中麻記子「Black Hawaii / Hawaï Noire」
詩画集『Black Hawaii』が生まれた場所、
ハワイのローカルビーチについてご紹介いただきました。
田中「そんなに遠くないところですと、カハラビーチ。
カハラホテルという大きく素敵なホテルの裏にあるビーチなんですが
夕方5時6時になると誰も居なくなって。
それこそ、野良犬が1匹、チョロチョロくるくらいで。
そこで最初に、今回の作品テーマのすごいビジョンを見たんです。」
小黒「田中さんは、そのハワイ滞在中は、
バス乗るか絵を描いてるかだったんですか?」
田中「移民関係が好きなので、チャイナタウン行ったり、
ハワイの隠れ家を1人でずっと探していました(笑)」
小黒「前回ご出演いただいたときも、移民やアフリカ系の方々がいる
フランス・パリにお住まいでしたけど、
そういう好みは、小さい頃からですか?」
田中「そうみたいですね(笑)
うちの家庭は、色んな国の方々が入り浸る、そういった家庭だったので
小さい頃から、異文化に興味がありましたね。」
詩画集『Black Hawaii』の巻末には、7インチのレコードが付いています。
このレコードは、田中さんが10代のころから世界一大好きな
ギタリスト:マーク・リボー さん、作曲演奏の楽曲が収録されています。
小黒「この曲、番組で聞きたいなと思ったら...ダメなんですね」
田中「そうなんです。
マネージャーさんの方からも、画集の絵のために書いた楽曲ということで
この絵を見ながら、レコードから聞いていただく、という形なんです。」
小黒「将来値上がりするよ、これ(笑)」
今夜の選曲:MY HOBO HEART / BRIAN WILSON & VAN DYKE PARKS