2022年11月09日

自然の偉大さ…地球への感謝。

自然写真家、高砂淳二さんをお迎えしています。

IMG_5060.JPG

元々高砂さんは大学で、電子工学を学ばれていました。
野生の王国や水中で撮影した映像を
見てカメラに漠然と興味を持ちます。
大学を休学し1年間ほどオーストラリアへ。
そこでダイビングと水中写真に出会います。
その後日本に戻り、昼間はトラックの運転手、
夜間はカメラの専門学校という二重生活を
続け、ダイビング雑誌のフォトコンテストで
入賞したことをきっかけに現場の世界へ
飛び込んだと言います。
IMG_5042.JPG
高砂さんは2016年にご出演いただいています。
その当時発売された写真集「Dear Earth」の
お話に……

小黒「この写真はエネルギーがありすぎて凄いと
思っているんですが、他の人からはどんな
感想を聞かれましたか?」

高砂「この写真集の時には、地球ってこんな
姿なんだという驚きがすごく伝わってきました。
僕自身も初めていく場所が多くて、驚きの
連続でした。アメリカの国立公園が並ぶ、
グランドサークルと呼ばれる場所を回っていた
時は、あまりの自然の大きさとエネルギーに
その時一緒に旅をしていた妻と
タイトルのDear Earthという話を
していたんです。」

その時に、高砂さん自身、進行する自然の危機的な
感想よりも、母なる地球に感謝する温かい気持ちに
包まれたと言います。

今夜の選曲…Ommadawn(Part1) / Mike Oldfileld

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11566



バックナンバー

カテゴリー