2023年06月21日
地域再生と本の出版について
今週のゲストは夫婦出版社「アタシ社」代表 ミネ シンゴさんです。
アタシ社からは、ミネさん夫婦がそれぞれ編集長として雑誌を創刊しています。
ミネさんが出版しているのが『髪とアタシ』
キャッチコピーは「自由に生きるとはなにか」
そして奥さまが編集長として三浦市と出版したものが『MIURA』
2年前に「移住」をテーマに作ったフリーペーパーです。
はじめは16頁ということでしたが、それでは足りない!と予算をすべて使い64頁の大作になったそう!
リンク先の三浦市のホームページから閲覧することができます。
またミネさんは雑誌『TURNS』の編集もしているそう。
こちらは移住・地域の経済・小商いの作り方など、全国各地を取材し、
いろいろな特集をしています。
2か月に一度、編集プロダクション的な立ち位置で制作をしているそうです。
様々な面白い事業を展開しているミネさんですが、
その根底にあるというのは「賑わいを増やしたい」という思いだそう。
というのも、ミネさんが拠点としている神奈川県三浦市は、漁港として栄えてはいますが、
若年女性人口の比率が2040年までに5割以下に減少すると推定される消滅可能性都市。
若い人が増加傾向にはあるそうですが、コロナ禍の影響で三崎の下町のたくさんのお店が閉店してしまったそうです。
こういった状況に対して、いろいろなお店を作り、街の本を作ることで賑わいを増やしたいと仰っていました。
今夜の選曲… Strawberry Fields Forever / The Beatles