2023年07月11日
スラム街の廃棄物をアートに
今週のゲストは、MAGO CREATION代表で、
美術家の長坂真護(ながさか・まご)さん です。
ガーナのアグボグブロシーを訪れ、
スラムの大量消費社会の残忍な光景を見たことで
生き方を改めたという長坂さん。
自分がバイヤーをすることが、
ゴミの山の加担者になっているという意識があったそうです。
ただ旅をできていたからこそ、世界中に友人が居たため、
2015年にはLAの友人から
「消費活動を行っても、地球や人権を保ちながら、お金を稼ぐ方法があり、アメリカでそれを実践する起業家が成功し始めてる。」と聞いており、
サステイナブルの基本概念を教わっていたそう。
ごみを持ち帰りアートにすることで、
スラムからごみが減り、問題の周知にも繋がる。
売り上げを還元する仕組みが作れればサスティナブルだ!と
考え付いたそうです。
長坂さんは、それまで水墨画を描いていたそうですが、
工業油まみれで働く労働者を見て、油絵にしようと決意。
独学で半年ほど勉強して、さらに半年かけて
作り上げた作品は、1500万円で売れたそう。
長坂さんはこの経験から「世の中は相対的なエネルギーに満ちている。」と考えたそう。
「この1500万というのは、自分の技術ではなく、
スラムの抱えるマイナスエネルギーが1500万ポイントだった。
ということがわかった。」とおっしゃっていました。
今夜の選曲… Georgia Ave / Meshell Ndegeocello Feat. Josh Johnson