2023年11月08日
"和える"のリブランディングやお直し事業
今週のゲストは、株式会社和える代表取締役 矢島里佳さんです。
京都からリモートでのご出演です。
伝統を繋いでいくという精神のもと、多くの事業を展開する和えるですが
今回は企業・お直しに関する2つの事業について教えていただきました。
1つ目は伴走型リブランディング事業「aeru re-branding」
これは日本全国の中小企業に寄り添いながら、企業の本質を見つめなおし、魅力や自社の持つ技術や人など蓄積されてきた伝統を、和えることで、今の時代に求められる存在としてブラッシュアップの手伝いをするものです。
中小企業は、地域のお祭りなど無形文化を育む役割を持っているため、
地域に元気な中小企業を増やしていく事で無形文化を次世代に繋いでいこうという思いが込められています。
2つ目は金継ぎや漆の塗りなおしをする「aeru onaoshi」
こちらは、元々は「0歳からの伝統ブランドaeru」のリペアです。
前回お話にあがった「こぼしにくい器」などは、陶器磁器漆器のため、
長く使うことで漆が剝がれたり落として割れてしまう事があります。
そこで、金や銀などの自然素材を使って壊れてしまったものを直すことができるという事を発信することで「古来から行われる日本の伝統工芸との出会い」さらには「ものを大事に使い続ける」という精神性や「大事に扱わなければ壊れてしまう」という教育にも繋がる事業になっています。
この金継ぎのお直し、店頭相談は和えるの東京の事業拠点と京都の事業拠点で
申込を受け付けています。
今夜の選曲… American Citron/Instant Cytron