2024年04月23日
キリン語とジャッカル語
今週のゲストは、丹羽順子、通称kokoさんです。
Kokoさんが出された最新著書『NVC 非暴力コミュニケーションワークブック: 親と子どもが心でつながる「キリン語」の子育て』(小学館)。
表題にもつけられている「キリン語」とは、NVC「Nonviolent Communication=非暴力コミュニケーション」のニックネームのようなもの。キリンのように広い大きな心で俯瞰して決めつけず、評価せず、思い込みをせず、多様性を重んじる繋がりを重んじるような言葉ということで、つけられています。
また、キリン語に対するものが『ジャッカル語』
ジャッカルとは、オオカミのような獰猛な動物。そのため何かあると噛み付く『あなたは間違っている・それは違う!』とすぐに否定するような言葉をジャッカル語と呼んでいます。
Kokoさん曰く「私たちは普段ほとんどジャッカル語を話している」
そのため、ジャッカル語をやめて、キリン語を話していこうよ!というものが、NVCのインビテーションになっています。
本の中では、NVCとはいったい何か。その文法を解説しながら、NVCに対する理解を進めていくレッスンや、自分に対するキリン語とは?
子どもに対するNVCとは一体どのようなものなのか解説するフェーズもあります。
また子育ての本ということで、子育てのあるある『ワンオペ育児』などリアルな子育ての現場に、どうやってNVCで寄り添っていけばよいか、ということも収録されています。
「本というよりも、ワークブックの実用書なんですよね。ワークが20個ぐらいついているので、皆さん自分ごとに落とし込みながらキリン語を話していく実践書になってます。」