2024年06月03日

『アニマル ぼくたちと動物のこと』

今週のゲストは、ユナイテッドピープル株式会社 代表取締役、
関根健次さんです。

IMG_7682.JPG

関根さんは、1976年神奈川県生まれ。
アメリカのベロイト大学経済学部を卒業され2002年に
ユナイテッドピープル株式会社を創業。映画の配給や制作を通じて、
世界で起きている紛争や気候変動による社会課題を
伝えていらっしゃいます。

この度6月1日より、渋谷・シアターイメージフォーラムにて
ユナイテッドピープル配給の映画『アニマル ぼくたちと動物のこと』
上映されています。(全国順次ロードショー)

こちらは、環境活動家で有名なグレタ・トゥーンベリさんと同世代の
16歳の男女2人が『このままいくと、自分たちも絶滅してしまうかもしれない』という危機感を覚え、環境問題について専門家の話を聞いたり、問題の原点となる場所を訪れたりと世界中を旅していくドキュメンタリー映画です。

主人公の二人は、フランス人の男の子ヴィプランと、イギリス人の女の子ベラ。この2人に、フランスの大ヒットドキュメンタリー映画
『TOMORROW パーマネントライフを探して』を制作した
シリル・ディオン監督が「世界を旅して、今何が起きているのか知りたくないか?」と声をかけました。

関根
「ただ一つ問題があって。ヨーロッパではフライトシェイムがあって。」

小黒
「あぁ、飛行機に乗るとCO2が。」

関根
「そうなんです、飛行機に乗るとすごく炭素を使うので、子どもたちは乗りたくなかったんです。でも監督が『君たちが旅をして、その姿を世界に発表するという環境に与える良い影響の方が大きい』と彼らを説得して。
だから映画の中でも2人が飛行機に乗ることについて『すごく偽善的だと思う、嫌だ』と言っているんですよね。」

小黒
「いいじゃない!」

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11965



バックナンバー

カテゴリー